第95回全国花火競技大会「大曲の花火」の花火クチコミ 382件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、第95回全国花火競技大会「大曲の花火」のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「東京の花火好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-10-09

初めて大曲の花火を鑑賞しました。
ガッカリしたことがあります。
音楽が、K POPやら、ディズニーやらで、全く花火の鑑賞には妨げになるものばかりでした。日本文化としての花火を楽しみたかったのに、残念でした!音楽は必要ですか?あったとしても日本的なものにできないですか?
和の花火を期待していたのですごく残念でした。

「じゅやっち」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-30

コロナが落ち着き、5年ぶりの鑑賞となりました。今夏の酷暑にもかかわらずたくさんのお客さんが集まりました。関係者の方々、大曲、秋田県のみなさま今年も素晴らしい花火をありがとうございます。
最近の花火は色が艶やか、華やか、沢山の色色が綺麗です。これも花火師さんの技術の向上と鍛錬の賜ですね。一昔前までは無かったお色や形、花が開いてから散るまでの余韻。同じテーマで競い合う中にも創意工夫と匠の技。それぞれの花火師さんの心意気が随所に感じられました。
大会提供花火やスポンサー提供もBGMとの相まって感度最高、目にも耳にも最高でした。夏の終わりのハーモニー?!素晴らしい夏の終わりの思い出と相成りました。
100回記念大会にも、よしいくぞう!!

「ラッセ~ラッセ~ラ」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-26

大曲花火、Goodjob
野村さんの五重芯は、格別ですね~!
フィナーレの秋田県歌でしょうか!?
感極まりますね。

「福ちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-07-04

大曲の花火に通って数十年、最後の秋田県民歌を聴きながら見るスターマイン30連発には涙が出ます、また、終了後の花火師さん達とのエール交換の際にはスマホを振りながら心からありがとうの声が出ます。コロナ禍の中再開されて嬉しくて、嬉しくて、必ずや観に行きます!大会提供花火やスポンサーの提供花火も見所満点ですし、昼花火の見事な色の配置もしびれます。千葉にいる兄も10年ほど来てくれていますが、最高!と申しています。

「はっちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-08-29

コロナ禍で、準備やなんやかんやと大変だったと思いますが、よくぞ開催していただき感謝感激であります。
「花火師さん、関係者の皆様ありがとうございます。そして、お疲れさまでした。」

「横手GG」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-07-07

七夕の夜に天の川は梅雨空で見えませんでしたが、花火師さんたちの気持ちのこもった天の川を見ることができました。皆さん心意気が伝わってきました「ありがとうございます」。これからも大曲の花火を応援し続けます、がんばってください。

「花火好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-07-01

中止が決定したのですね。残念ですが、仕方がない…毎回行けるわけではないのですが、行けない時はTVで観させていただいてます。
来年は是非、大曲で迫力と感動を味わいたいです。

「KK」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-06-19

今年は非常に開催しづらい状況でしょうが、三密回避を万全にした上でぜひ開催して、全国への見本にして欲しいです。
桟敷席を1/4に減らし、1つのマスは家族と恋人同士限定。入退場は前のエリアから入って後ろのエリアから退場。桟敷席代金は4倍になっても仕方がない。
大会提供は、去年は個人的にありえない演出が含まれていたので、今年は無しか、得意な業者さんに任せて勇気づけられるようなのをやって頂きましょう。

「花火バカ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-05-17

2019年 令和元年の大曲花火大会に地元のバスツアーで参加しました
友人は初めてで私は過去3回みましたがやっぱ大曲の花火はスケールがちがうナレーションといい音楽もいい演出が最高。花火大会には大変な思いをして参加する 初めて参加した友人は凄い凄いの連続で次年度も絶対きたいと言ってました 今年2020年も新型コロナ感染拡大で問題もあると思うが是非会場で素晴らしい花火を見学したいです

「保谷のハナビスト」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-03-12

2019年大会提供花火すばらしかった
大概の招待された宮古市民の方々もそう思ったはず

大仙市と岩手県宮古市
令和元年10月5日友好交流都市協定締結
震災時からの救援支援、交流をより強固にする為
記念品交換として、宮古市から大曲の花火などがあしらわれた大漁旗
大仙市から2019年大曲の花火大会提供花火などの写真レリーフなどが贈られる

震災以後宮古市民を大曲の花火に招待、宮古市のさんまを秋祭りに提供などの交流があるという

花火の形状、演出見せ方は大曲の花火を毎年見ていれば当然にしておわかりでしょうが、毎年進化しています
見る人の鑑賞能力が向上しないと置いてきぼりを食らいます

「みうらです。」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-11-06

大会提供「令和祝祭」。

大曲の花火発祥の「創造花火」の可能性をまた一歩先へ開いた名作だというのに…。

「創造花火」とスターマインなどとの違いとは?


ストーリーにしても最初に地球誕生~とか言っている時点で、東日本大震災の話になるのは、予想つきそうなものです。

津波のくだりから亡くなった母さんの言葉、からの主人公の決意表明のくだりは、別にイライラするところではなくて故人を追悼すれば良いのでは?
日本の花火が、奉納や慰霊から始まったのですから。


唯一、亡くなった母さんの魂を表した吊物の点灯時間が、あと1秒か2秒か長くても良かったかなと思いました。


いずれにしても「令和祝祭」、数年後に生で観ていて理解出来なかったのを悔やまれるべき名作ですよ。実は。

「ハナビー」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-31

大曲最高級でした!
でも、2回タクシー乗って2回とも「道間違えた」と倍くらい遠回りされました!
花火は最高なのに何か残念( ´△`)

「カリオストロ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-10-31

三大なんたらって日本だけなんだよね...トップ3を作るのが好きな民族なんだけど、花火の場合基準が曖昧だから何がポイントなのかと言われれば見た人の感動の度合いなんじゃないかな...だから今年の花火を見た人からもう三大花火ではないとか言われちゃうんだろうね...

「ポチ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-28

結局土浦いくか大曲行くか悩んで大曲にしたのが正解だった

「悲しい」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-10-27

競技会は素晴らしかったです。
でも、毎年楽しみにしている大会提供が・・

東日本大震災を体験した年、花火を見て『生きてて良かった』と思った。『悲しい想い出 打ち消して』の歌詞で涙が止まらなかった。

まさか、花火で、あの光景を思い出すとは思わなかった。
津波、火事、停電のなかで見た綺麗な星空。

あんな悲しい花火は二度と見たくありません。

「大会提供津波には恐れ入りました」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-27

大会提供花火の東北大震災津波の語りの時に地上花火で青い津波を、表現しましたね
私は宮城県沿岸在住友人や知り合いを亡くしています
花火を、見に行って震災で死んだ友を思い出すとはなあ
わらび座の人間は震災は他人事なんだね
わらび座の演出で玉数を減らして経費を浮かしたのですか?
史上最悪のクソ大会提供花火でした
赤川か利根川行か神明か、長岡行って勉強してこい

「元々日本一ではないが」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-24

毎年行くけど競技会は真剣勝負で、とても良い
大会提供花火が史上最悪だった
年々ショボくなってたが、まさかここまで酷くなるとは
開催者側の方向性が見えない
大会提供花火の球数も年々少なくなって迫力もなくなった

「さらば日本一」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-10-10

以前は大曲の花火があんなに大好きだったのに‥‥今じゃ席を取るのも車を停めるのもトイレに入るのも、ぜーんぶ「有料!有料!有料!」 世界に誇れる日本一の花火と言われるようになったとたん、大会提供は訳のわからん薄っぺらい演出! いつの間に、誰がこんなにダメにしたんだ?
有料でなかった時代でも、あんなに感動できて凄かったのに!
何が原因でここまで落ちたのか。
秋田の小さな町に何十万人もの人が集まって、盛り上がってきた「あの頃」の面影は、もうありません。

「さいとうです。」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-21

試しに、2018大会提供と2019神明フィナーレを観比べました。


神明の方が、彩色を多用しているくらいで、まるパクりにしか感じませんでしたが…。

彩色好き、落ち着いた色好きは、開催地の地域性でしょう。

逆に大曲の花火のレベルの高さが解りました。

ありがとうございます。

「じぃじ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-17

古き良き花火大会です。
昭和な感じから抜け出せていない。
花火は進化しているのに大会は昔のままです。
これといった目玉も無く感じましたので
遠方からお金を掛けてわざわざ来たり
ツアーの広告に期待感を持って来るような花火大会ではありません。
特に今年の大会で別に行く価値のない場所になってしまいました。
残念です。

最終更新日時:2023-10-10 11:38:35