長岡まつり大花火大会の花火クチコミ 526件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、長岡まつり大花火大会のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「カンタム」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-10-12

今年も、全国の色々な花火を見て来ましたが、個人的にはやはり長岡が1番ですねぇ。

花火玉一つ一つの質とかは、他の大会の方が良かったりもしますが、花火大会のプログラムの構成やバランス、その他大会運営としてのトータルは、長岡に勝るものはありませんでした。

大好きな花火大会は色々あれど、毎年必ず戻って来たくなるのはこの長岡花火だけです。


来年も、また絶対見に行くよ!

「みつおさん」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-31

左岸のマス席で鑑賞。
広大な舞台で打ち上がる数々の花火に心が大きく揺さぶられ、自然と涙腺が緩んできました。
感動をありがとうございました。

「まゆぼう」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-04

コロナ禍以降、はじめて参加。

花火は一日目の天地人花火は壮大
二日目のこの空の花も感動的でした。

そして「故郷はひとつ」では会場アナウンスで「みんなで歌いましょう!」と。圧巻のド派手なプログラムでフェニックス以外にも見どころ盛りだくさんでした。

フェニックスはいうまでもなく壮大で何度でも二日連続みてもまた心を打たれる景色でした。

コロナ前よりは外国人客が減った印象です。無料観覧席がなくなっていたので、その分河川敷は空いているような感じが。ゴミスペースが一部の座席からアクセスしづらかったかな。有料エリアはトイレも大量にあり、そこまで混雑してない印象です。(一部手洗い場まで!)帰宅時に募金コーナーもあったので少ないですが子供と募金してきました。ボランティア?スタッフの方たちもとても気持ちよく「楽しんで!」とか「こんにちは!」とか挨拶してくれました。

終演後は、みんなで花火師さんへありがとうの光をいっぱいふって参加できてよかったなと思いました。

「月の帝」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-03

今年はニコ動で2日間見させて頂きました。ありがとうございました。
やはり一生に一度は現地で見てもらいたい花火ですよね!あの迫力を生で感じて欲しいです。

「三寸玉」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-03

今年も最高の花火を見せて頂きありがとうございました。感動する花火で楽しい2時間でした。フェニックスが最高なのは言うまでもありませんが、天地人花火も凄かったです。プログラム全て良かった花火大会でした。

「まちゃりん」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-07-27

今年もあと一週間をきりましたね。
花火の数は2日間で20000発と決して多くはありませんが
慰霊、復興、恒久平和への祈り、その年の世界の災害や紛争など
様々な出来事に対しての思いをこめてあげる花火はどれも心に響き
そして心が一つになるようです。
画面で見る花火は広角レンズで撮っているのでインパクトがありませんが
会場で見る花火は全く別物です。
私のオススメは左岸の土手が最高です。
コロナ後は有料席になってしまいましたが
是非一生に一度会場で見て損はしない花火だと思います。
日本一の祈願花火

「たいよー」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-07-09

長岡は花火の質、マナー、情熱等、総合的に見て日本一だと思います!
大曲、土浦、赤川など有名どころも毎年見ていますが長岡だなぁ~ 

「びじゅ」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-07-04

慰霊、復興、平和のための花火。

フェニックスは頭上から降り注いできて視界に収まりきりません。
素晴らしすぎて感動して自然と涙が出てきます。

さらに正三尺玉はサイレンの音で始まり、大輪の花と腹にズンとくる破裂音。
最高です。

日本一、いや世界一の花火だと思います。

「ぽこちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-09-13

久しぶりの花火大会の賑わいが地元民としては嬉しかった。空襲の慰霊の花火大会と言われているが、もともと戦前から行われている花火大会です。フェニックスも不死鳥ではなく火の鳥。火の中に入って生まれ変わる。人間は涙で過去を流して生まれ変わる。花火を見て泣けば清らかに生まれ変われます。

「花より花火」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-08-03

上ばかり見ていて首が痛くなりました。真上で上がっていて、しかもどれも長いから疲れます。でも目が離せない程、美しくて迫力がありました。楽しかった、ありがとうございました。

「藍色」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-06-26

お腹に響く花火。
空気が澄んでいるからか花火の色の発色も感動しました!

「福岡の34歳」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-06-22

この花火をみたせいで
この花火以外みても感動しなくなりました!花火を観て涙が出た花火、花火で涙出るって人生で初体験です
一生で一度は観て欲しい

「りぃ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-08-03

去年初めて長岡でリアルタイムで花火を観ました。⭐️

音の長岡。星の様な花火に魅了されました。

一生忘れません。

「Juicy」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-07-22

人生で一度は見てもらいたい。涙が本当に止まらなくなる

「ポンチャン」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-04-11

長岡大花火大会は毎年TVやYouTubeの生配信で見ています。今年の長岡大花火大会は、コロナウイルス感染拡大の影響により、中止が決定いたしました。非常に残念ですが、来年こそは開催できると信じて一年間待ちたいと思います。

「来年は」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-05

ロングバージョンのフェニックスに戻してほしい。

「長岡花火らしさ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-25

今年のフェニックスは色々な意見がありますが、長岡花火らしくて良かったかなと思います。ロングバージョンにも飽きが来てたし、感動がどうのとか言っている人は、長生橋と大手大橋の間でジュピター聴きながら見ている人ですかね。
花火を見ている人の多くは外側から遠くから音楽もなく花火見物しています。実は、多くの知り合いから今年は良かったと聞いています。
長岡花火は三尺が上がる時サイレンが鳴って、合図ですね、尺玉バンバン、遠くからでも鑑賞できるすごい花火大会だと思います。しかも、全方向から見えます。

追伸、これ以上、音楽花火は入れないでほしいです。競技会とかみたいになると、、、、音楽聞きに来たんじゃないぞ。音楽でごまかすな。みたいな気になります。大曲や土浦みたいにならないでください。。赤川もうるさいかな。競技会は花火師のためにあります。
長岡花火はみんなのための花火です。今のバランスが良いと思います。

ちなみに、10年以上、1日は右岸桟敷席、もう1日は左岸で会場から3キロほど離れた親戚の家から見続けています。

「りく」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-16

今まで見てきた中で最も好きな花火です。

「フラワーボーン」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-10

長岡花火は素晴らしいです。
ですが、今年のフェニックスは昨年とは違う感情で見ていました。
ちょっと悔しいなんとも言えない気持ちになりました。
慰霊、復興を意味する花火大会、不死鳥フェニックス。
昨年まではロングバージョンでした。
誰もが心からすげえと思えます。音楽とのシンクロ感、迫力はもちろんの事。
一つ一つが丁寧で伝わるものがあり自然と涙が出てしまいます。
なぜ今年はショートバージョンだったんだろうか。ドカ打ちの迫力でしかなかったです。迫力のある花火は沢山あります。本来あるべきみんなが口が空くほどの魅力的なフェニックスがみたい。
曲をショートにしたのも意味を成せてないような気がします。ショートにして密度の濃い沢山上げればいい感がすごくありました。ドカ打ちするくらいなら、ロングバージョンの1発1発の重みのある花火がいいです。今年は昨年とは違う感動する凄さより迫力の凄さでした。
来年はぜひロングバージョンを

「ポンペイ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-27

 テレビでの映像だけでも見事でした。実際に観たら、さらに感動的でしょう。ところで、花火の名前で「ベスビオス」が気になりました。今年、イタリアを旅行し、ポンペイも行きました。ベスビオス火山が目の前にあり、あの山の噴火で、当時の街が壊滅したと想像すると、本当に痛ましい現実が過去にあったことが分かります。
 美しい花火とは、相容れない「ベスビオス」を、なぜ使用するのかが疑問です。

最終更新日時:2023-10-13 11:51:42