第75回諏訪湖祭湖上花火大会の花火クチコミ 375件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、第75回諏訪湖祭湖上花火大会のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「たーちゃん花火マニア」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-09-07

打ち上げ幅が半減されてる。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
選曲も相変わらず以前とおなじ。>⁠.⁠<
テレビ観戦しましたが、王道の花火大会らしさがなくて残念でした。(⁠+⁠_⁠+⁠)来年は打ち上げ幅を改善してほしい。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

「うきー」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-21

玉数は明らかに減っています。価格高騰が影響しています。
打ち上げ幅もコンパクトになりました。
地元の煙火店さんですが、
今年は中国からの輸入玉がずいぶん増えました。
音楽花火のシンクロ率も決して高くありません。
花火の美しさを求めるようであれば、
間違いなく他所をあたったほうがいいと思います。
でも諏訪湖で感じる音の威力は凄いものです。
それだけは日本一って言い切れると思います。
優秀な花火屋さんも参加しているので、
是非その方々に大きなプログラムをやっていただきたいですね。
そうすれば凄いことになるかも笑

「4年ぶり」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-18

やはり予算の関係ですかね
ボリューム感は例年の2/3くらいに感じました。

ただ迫力はやっぱり素晴らしい。
ヤマトも玉数は少ない感じがしましたけど
後半期待は裏切らなかった!

水上スターマインはもっと見たかった!

「ハナビヨリ」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-16

台風が気になっていましたが大雨にはならずに、素晴らしい花火を見ることが出来ました^^。
予算の関係か、打ち上げ台がストリート台のみとなってしまってワイド感が心配でしたが、個人的にはそれほど違和感はないようにおもいました。
オープニングは素晴らしかったですね!!長岡や柏崎などにも過去に行ったことがありましたが、やはり諏訪湖は迫力が凄いと再確認しました。
ただ少し残念な所もチラホラ。
第一部のスターマイン競技は力が入っていて大変満足しましたが、第2部はあの調子です。
ミュージックスターマインは曲とうまく調和していません。質も普通でした。
それとストリート台のみなのに発射のタイミングがなぜ一致しないのでしょうか?揃っていれば見栄えはまだよかったのに…。
肝心のKiss of Fireは少し短く感じてしまいました。

でも4年ぶりの諏訪湖花火、綺麗でしたよ!!。来年もがんばれ諏訪湖!!。

「けいちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-16

いつもなら最後はナイヤガラで閉めてからの大玉を何発もあげて華やかに終わったのに今年はナイヤガラも無し、大玉の連弾も無しの寂しい終わり方だった!
花火の音は全身を撃たれるようで
迫力が凄くて素晴しかった。

「ひさびさ」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-09

台風の影響は受けそうですね

「カルバリョ」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-07-07

今年はチケット当たれば見に行きます!

「長年観ているからこそ応援したい」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2021-01-07

花火の盆・消え口・配色。これらは競技会で重視されているが、小口煙火さんも是非挑戦という意識を持って頑張ってほしい。10~15年くらい前は見事な三重芯を尺スタでバンバン揚げていた記憶がある。以前は点滅も使っていた。花火に音楽を関連付けることが出来るという観点では現在の方が進化を感じるが、花火に重点を置くとあの頃の方が特段素晴らしかった。現場があるから、音で勝負出来るからではなく、みんなから『成長したね』って言ってもらえるような花火を目指してほしい。厳しい言い方だけど、地元民として、8月の諏訪湖に花火好きが集まって来て欲しいからこそ、あえて言う。
今はどこの業者さんも厳しいと思う。でもこれを乗り越えた時、他はもっともっと成長していると思う。ここには厳しいコメントが多いけど、見返すくらいの気持ちで頑張ってほしい。私は応援しています。

「きき」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-12-07

また見に行きたい!!!!

「ショックな人」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-11-08

最近知人と話題になったが、諏訪湖の花火は打ち上げ数日本一なのに人気度は微妙らしい。そう聞いて動画を見てみたが、全体的に色は暗い気がするし、単調だからわかる気もする。しかし音は凄い。本当にこの諏訪という地は花火に適しているのがよくわかる。通の言うような指摘はその通りだと思うから、それは私も大賛成だが、お腹に響くあの音は凄まじいの一言。花火を普段あまり見ない人にとっては十分楽しめるとは思う。音を体感したい人はぜひ諏訪へ。

「ソラ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-10-23

花火大会というのは花火だけではなく、その場所の地形や環境があります。
だから、あっちの方が凄いとか、優劣を付けるものではないと思いますよ。
様々な特徴の花火大会がありますから、日本一の大会なんて決められない
と思いますね。
どれもオンリーワンの大会、諏訪湖も良い大会ですよ^^。

「直美」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-05-16

ここ数年 主人と楽しみに諏訪に出かけ花火 楽しませて頂きました。昨年の新作含め主人の入院で見ることもできず、昨年 主人と来年は一緒に!と話していましたが、今年から一人!花火の好きなひとでした。暗くなりすみません。今年の開催は 中止になりましたが、来年再来年と楽しみに待っています。花火師さんガンバ‼

「のっちっち」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-05-16

2年前?
確か70回大会に初めて行きました!
ど真ん中のかなり前よりで見ました!
始まる前に
直ぐ後ろに座っていた関西弁の
若い夫婦が
いやー、絶対琵琶湖には勝てんやろーってずっと言っていました
僕はへぇー、琵琶湖にも花火大会あるんだ、しかもそんなにすごいんだーっと思っていました。
オープニングスターマインが終わった時には
琵琶湖完全負けたわ!
これはヤバすぎる!と言っていました笑
今年は中止とのことなので
来年が待ち遠しいです

「いさいさ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-05-16

今年は見れないのか、、、
諏訪湖の花火見ないと夏が締まらない
来年はパワーアップを期待してます!

「まさ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-05-12

地域を挙げて開催される日本有数の花火大会。地元の花火好きとして長年観覧しているが、昔ながらの雰囲気を色濃く残している。今年はこのご時世で中止だそうだ。私も全国各地の花火大会に出向くなかでいつも思うのだが、諏訪湖は迫力だけ負けない。近年マニアがかなり減っているのは内容を見れば致し方ないかもしれないが、来年進化した花火が観られることを期待したい。お客さんを以前のように増やせるよう、私は地元民として応援していきたいと思う。

「コロナ終息」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-05-11

今年は中止になりました

「花火人」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-04-10

毎年見に行っている花火大会ですが、コロナ感染の影響で今年は各地の花火大会が中止や延期を発表しています。
諏訪湖の花火大会は予定通り開催するのでしょうか。
個人的には見たいと思っていますが。

「しょーご」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-03-30

今年も楽しみ
迫力日本一の花火大会

「ちぃ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-10

初めての人は、良いかも知れませんが、2、3回観に行ったらなんかワンパターンで飽きてしまった。打ち上げてる時間も長いし、だるくなる。
1時間~1時間半で40000発打ち上げてくれたら、大迫力になるのに。

「ガンバおぐっちゃん」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-09-04

諏訪湖、頑張って。
去年のえびすに続いての訪問。迫力はすごいけど中身は…。あの美しさを感じない。地元の小口煙火さん?新しいことに挑戦してほしい。ミュージックスターマインも同じ会社がやっているのかな。中身が同じすぎて飽きてしまった。競技のレベル高かったのに後半同じような丸いのばっかりでどうしたのかって感じ。えびすってもっとすごい感じだった。過去の映像見て思ったけど、音楽の選曲と上げる中身もマンネリ化してる。同じ長野なのに芸術的に全然違くてびっくりしたのが正直。あのえびすのようなの諏訪湖でも見たいな。

最終更新日時:2023-09-07 13:19:57