寄居玉淀水天宮祭花火大会

よりいたまよどすいてんぐうさいはなびたいかい

花火と万灯、夜空と川面を美しく照らす光の競演

毎年8月の第1土曜に、荒川・玉淀河原で開催される花火大会。国指定史跡であり、「日本100名城」にも選定された鉢形城跡。そこから荒川を挟んで北岸にある玉淀河原は県指定の名勝でもある。玉淀の下流には水天宮がまつられており、水天宮祭の付祭りとして、1931(昭和6)年から打上げられるようになった。水天宮祭では、ぼんぼりや提灯で飾られた舟山車が5艘参加、城山をバックに打上げられる花火やスターマインと川面に映える万灯の競演はため息が出るほどの美しさで、「関東一の水祭り」と呼ばれている。

寄居玉淀水天宮祭花火大会写真1
寄居玉淀水天宮祭花火大会写真2

寄居玉淀水天宮祭花火大会は埼玉県内13位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月5日(土)※雨天時:中止
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:00~21:00
打上数
約5000発(例年)
例年の人出
6万人(例年)
人気度
埼玉県内で13位
花火人気ランキング

※トイレは既設・仮設約40基。

有料席あり(詳細は要問合せ)。詳しいお問合せは寄居町プロモーション戦略課(048-581-2121)または寄居町 寄居玉淀水天宮祭ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
埼玉県大里郡寄居町寄居 玉淀河原

JR八高線・東武東上線・秩父鉄道寄居駅から徒歩15分


お車でお越しの方

関越自動車道花園ICから国道140号を経由し、県道296号(菅谷寄居線)を鉢形城公園方面へ車で5km。<無料>駐車場あり(2300台)。

※会場周辺の交通規制:あり(18:00~22:00、会場周辺で車両通行止。大幅な交通規制実施のため公共交通機関の利用が望ましい)

寄居玉淀水天宮祭花火大会の写真3

寄居玉淀水天宮祭花火大会のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(9件)

「ひろん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-07-31

花火は後半から行った方が良いよ河原で見ないとつまらないよ

「JJ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-07-27

暗くなる前、夕方から河原に行き、川に浮かぶ山車舟などの儀式の準備を見るのがお勧め。その方が良い場所も確保できるし。
暗くなり、山車舟の提灯に灯りが点り、川に沢山の灯篭が流され、気分は最高潮! これだけでも満足なのですが、追い打ちをかけて山車舟の背後に花火が打ち上がる。
夏の河原、荒川の清流のそばで、静かに、おごそかに、日本の灯りや儀式を楽しみ、最後に花火で締めくくる、見事な構成の祭り。単なる花火大会ではありません。花火大会を含むお祭りとしては、一生に一度は行く価値ありの祭りです。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

寄居玉淀水天宮祭花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:24

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。