手力の火祭・夏

てぢからのひまつりなつ

こちらの情報は昨年以前のデータとなります。お手数をおかけしますが、お出かけの際は一度お問合せ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

夜空にも地面にも轟音が響きわたる、豪壮な火の祭典

この祭典は、毎年4月の第2土曜に、市内の手力雄神社で行われている「手力の火祭(本祭)」を、8月第2日曜に長良川河畔で再演するもの(2020年4月の「手力の火祭(本祭)」は中止)。流れ落ちる「滝花火」の中を、威勢のいい裸男が担ぐみこしが乱舞する。そのみこしに仕掛けられた花火に火の粉が引火し、夏の夜空に向かって火柱が一気に噴き上がる。炎が躍動し、大地の鼓動が聞こえてくるような勇壮な祭典だ。また、打上げ花火を地上で爆発させる「地割れ花火」は本祭にはなく、夏限定。半球状に花火が広がる様子は見応え十分。

手力の火祭・夏写真1
写真提供:岐阜市

花火打上情報

花火打上日
前回開催:【中止】

手力の火祭・夏のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「さとみ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-18

凄まじい火の粉です!。こんなにも凄まじい火の海の祭典を観たのは初めてです!!!。神様の狂気です。一度観に行って下さい。日本男児よ、是非観に行きたまえ!


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

手力の火祭・夏の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2023-08-28 15:47:22

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。