熊野大花火大会

くまのおおはなびたいかい

台風7号の影響により8月22日(火)に延期となっていた花火大会は、海上の波が高いため8月29日(火)に延期が発表されました。詳しくは熊野市観光協会ホームページをご覧ください。

「鬼ヶ城大仕掛け」は音と光の衝撃が会場を震撼させる

300年もの伝統を誇る花火大会。お盆の初精霊供養が起源とされ、現在でも初精霊供養の打上げ花火がプログラムに組み込まれている。見どころはまず「三尺玉海上自爆」。沖合400mのイカダに三尺玉を仕掛けてそのまま爆発させるもので、海面に直径600mの美しい半円が広がる。また、走っている2隻の船から花火玉を次々と海に投げ入れる「海上自爆」では、全速力で走る船を追いかけるように花火が開いていくのでスリルも満点だ。フィナーレを飾る「鬼ヶ城大仕掛け」は、鬼ヶ城の岩場に花火玉を置いてそのまま爆発させるという豪快なもの。爆発音が岩場で共鳴し、その爆風と轟音は会場中を震撼させる。

熊野大花火大会写真1

熊野大花火大会は三重県内2位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
【延期】8月29日(火)元の開催日:2023年8月17日
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:10~21:30(予定)
※花火大会延期のため、打上時刻が変更となる場合がございます。
打上数
約1万発
例年の人出
約8万人(2019年度)
人気度
三重県内で2位
花火人気ランキング

※トイレはあり(仮設)。

1マス席(5名、180×180cm)・半マス席(2名、180×90cm)あり※7月上旬販売開始予定。詳しいお問合せは熊野市観光協会(0597-89-0100)または熊野市観光協会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
三重県熊野市木本町~井戸町 七里御浜海岸

JR紀勢本線熊野市駅から徒歩5分


お車でお越しの方

熊野尾鷲道路熊野大泊ICから国道42号を七里御浜方面へ車で2km(熊野尾鷲道路は交通規制あり、例年昼ごろからかなりの渋滞が発生するため正午頃を到着の目安にするのがおすすめ)。<有料>駐車場あり。清掃協力金2000円~3000円※予定、駐車場によっては会場付近まで無料シャトルバス運行※行きのみ。

※会場周辺の交通規制:あり(車両通行禁止や一方通行、熊野尾鷲道路に交通規制などあり)

熊野大花火大会のクチコミ

総合評価:4.54点★★★★☆(102件)

「くーまのがすき〜」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-27

3年ぶりに行きましたが素晴らしい花火でした!
台船3台、沖合には観光船の予定にて三尺玉が獅子岩側へ
二尺玉4発
堀内煙火さんの時間差玉は一番右の台船へ
どこからでもその場所からの楽しみ方ができる
大玉も多くとても良かったです!
三尺玉を使う花火大会増えてきましたので次の記念大会ぐらいで鬼ヶ城沖と獅子岩沖で2発同時はどうでしょう!

「感動」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-21

すごい迫力です!毎年、打ち上げ近辺の古民家の窓ガラスが爆音で割れるほどです!これは体験してみないと分からない爆音です。特に3尺玉海上自爆は、体の横に雷が落ちたと錯覚するほどの激震です。体感は震度7と言われるほどです。観覧場所は、獅子岩、docomo、すき家あたりは、花火が遠く物足りません。せっかく時間をかけて見に行ったならば必ず少しでも鬼ヶ城に近い所から見てください。迫力が全く違います。とにかく鬼ヶ城に近い所で。フィナーレは、世界遺産の鬼ヶ城からの連続花火です。世界遺産にて花火をあげる行為は、鬼ヶ城でしか見られません(通常は、世界遺産で花火をする許可がおりない。熊野大花火は歴史ある花火なので特別に許可されている)フィナーレにて、鬼ヶ城の木々に火が燃えうつり山火事が発生する年があります。その為毎年鬼ヶ城付近にあらかじめ消防車が待機するほどです。花火終了後、アナウンスが入りますので海の上の船にいる花火師に向かってステキな花火をありがとうの意味を込め携帯や懐中電灯の光を付けて振ります。船からは汽笛のお礼が。一体感に感動します。絶対に見て欲しい花火です。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「えっちゃん」さんからの投稿写真

この状況下ですから仕方ないのですが
今年も中止で残念です
コロナが終息したら必ず観に行きます‼︎
それまで皆さんどうぞご無事で‼︎
投稿日
2021-05-17

「makochick」さんからの投稿写真

投稿日
2019-08-28

写真を投稿する

熊野大花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-12-11 17:05:04

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。