防府天満宮御誕辰祭(夏祭り)花火大会

ほうふてんまんぐうごたんしんさいなつまつりはなびたいかい

2000本のろうそくが灯る幻想的な夏祭り

菅原道真公をお祀りする日本最初の天満宮。道真公は無実の罪で大宰府に左遷される途中、防府に立ち寄った際に「この地いまだ帝土を離れず願わくは居をこの所にしめむ」と言い残して旅立った。そして道真公が亡くなった日、防府に神光が現れ、山に瑞雲が棚引き、人々は道真公の御霊魂が光となり雲となって「防府」に帰ってこられたと悟り、904(延喜4)年に道真公の願われた通り、天満宮が創建されたという。御誕辰祭(夏祭り)は道真公の生誕を祝う祭りで、8月3日から5日にかけて行われる。夜の万灯祭献灯は2000本あまりのろうそくが光の川のように天満宮を彩り幻想的。最終日にはスターマインなど約4000発の花火とレーザー光線が、次々と夜空を染める。

防府天満宮御誕辰祭(夏祭り)花火大会写真1

防府天満宮御誕辰祭(夏祭り)花火大会は山口県内3位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月5日(土)(夏祭りは8月3日~5日)※雨天時:小雨決行、荒天時は中止
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
20:30~21:15
打上数
約4000発
例年の人出
2万5000人(例年)
人気度
山口県内で3位
花火人気ランキング

※トイレは4ヶ所。

詳しいお問合せは防府天満宮(0835-23-7700)または防府天満宮ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
山口県防府市松崎町14-1 防府天満宮

JR山陽本線防府駅から徒歩20分


お車でお越しの方

山陽自動車道防府東ICから国道2号を経由し、県道54号を天神山公園方面へ車で4km。<無料>駐車場あり(500台)。

※会場周辺の交通規制:あり(18:00~22:00、会場周辺)

防府天満宮御誕辰祭(夏祭り)花火大会のクチコミ

総合評価:3.88点★★★☆☆(8件)

「ペンネーム何にしよう」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-07-25

今年も楽しみです~(´д`)

「ねこひこ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2016-08-05

案内には、天満宮との幻想的な~などと書かれていますが、花火が上がるのは競輪場を背景にしていて、天満宮は見えません。
ほぼ『音楽とのコラボ花火』なのですが、これって花火師の独りよがりみたいなもので、花火はイマイチだし音楽ジャマだしって感じなんですよね。個人的には、花火だけで魅せて欲しいと思っています。
体感では2000発程度。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

防府天満宮御誕辰祭(夏祭り)花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:26

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。