払沢の滝ふるさと夏まつり

ほっさわのたきふるさとなつまつり

雄大な自然と触れ合う清流の里の夏まつり

東京で唯一「日本の滝百選」に選定されている檜原村の払沢の滝の夏まつり。郷土芸能の披露や特産品の販売が行われ、夜には2日間とも花火が打上がる。山々に響く花火の轟音は大迫力だ。「払沢の滝ふるさと夏まつり」は、滝の魅力を存分に味わえるイベント。自然豊かな遊歩道を歩いていくと、落差26mの滝が出現し、夜にはライトアップされ、幻想的な姿を楽しめる。

払沢の滝ふるさと夏まつり写真1

花火打上情報

花火打上日
2023年8月19日・20日
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上数
約400発(過去実績/各日)
例年の人出
約1万人(まつり全体で)
人気度
東京都内で18位
花火人気ランキング

詳しいお問合せは檜原村観光協会(042-598-0069)または檜原村観光協会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
東京都西多摩郡檜原村本宿 檜原小学校校庭(まつり会場)

JR五日市線武蔵五日市駅から西東京バス払沢の滝入口行き、藤倉行き、払沢の滝入口経由数馬行き、やすらぎの里経由数馬行きで25分、払沢の滝入口下車、徒歩15分(払沢の滝)


お車でお越しの方

圏央道あきる野IC・日の出ICから都道33号を檜原方面へ車で15km。

払沢の滝ふるさと夏まつりのクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「Rocky7」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-08-19

都会の花火大会とは違いピーク時でも多少混みはしますが移動出来ない程ではなかったです。屋台も普通の出店とは違い、猪肉の鍋や鹿の肉、じゃが芋の珍しい食べ物などワクワク感がありました。さすがに花火2時間ほど前だと本会場の駐車場は満車の様でした。臨時バスなども運行していたみたいですね。山奥での花火は迫力満点でした。滝のように落ちる花火はまるで地面に落下しそうな程で歓声や拍手が起こっていました。目の前の花火を独占している感覚になる位、近くに打ち上がります。最後のフィナーレは視覚のほとんどが花火になり幻想的です。自然と観客からは拍手が出て一体感がありました。会場周辺であればほぼどこでも綺麗に花火が見れるので贅沢な時間を過ごせると思います。ライトアップされた払沢の滝も綺麗でしたよ。

「ゆったりさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-08-23

毎年行っています。
年々人が増えているようで
檜原の活性化が伺えます。
テナントも沢山あり皆さんとても温かい人でホッコリします。焼き鳥、ビールも、リーズナブル提供、掛け合いも楽しめます。そして花火は間近で、サウンド力も素晴らしいですよ


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

払沢の滝ふるさと夏まつりの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2023-08-29 11:43:27

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。