香南市手結盆踊り

こうなんしていぼんおどり

約400年続く伝統の踊りと名物の水中花火を楽しもう

400年の歴史を持つ伝統の盆踊り。口伝えで継承されたその舞は高知県保護無形民俗文化財にも指定されている。演目には「こっぱ」「くろす」「見合い」「花取り」などがある。花火も、水中花火を含め、海の花火らしい演出が施された非常に楽しめるプログラムになっている。ラストを締めくくる海面から上空まで色鮮やかに染まるスターマインは特にみどころだ。

香南市手結盆踊り写真1
提供:香南市
香南市手結盆踊り写真2
提供:香南市

香南市手結盆踊りは高知県内1位の人気の高い花火大会です。

オススメ観覧スポット

ヤ・シィパークのスロープ状の階段で腰をかけて観覧される方が多い。特に、打上場所に近い会場西の辺りでは、包み込まれるような水中花火の広がり、8号玉では降り注ぐような花火を感じられる。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月15日(火)(例年8月15日開催)
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上数
約1700発
例年の人出
約2万人
人気度
高知県内で1位
花火人気ランキング

詳しいお問合せは香南市観光協会(0887-57-8503)または香南市観光協会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
高知県香南市夜須町千切 ヤ・シィパーク

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線夜須駅から徒歩1分


お車でお越しの方

香南やすICから約5分。

香南市手結盆踊りのクチコミ

総合評価:5点★★★★★(6件)

「流れ星」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-31

都会の花火を見に行った事がありますか?人混みと渋滞が半端なくひどい。それに比べて、同じく人混みでもかなり違います。人の流れと何事にも対応できる様に配慮されており、快適に過ごせる設計なんですね。海岸線沿いにある階段状の場所に腰をかけてゆっくり花火見物が出来るなんて最高です夜須町?香南市?ですか?流石でね。お年寄りにも小さな子供にも優しい工夫がされており感動です。昼間の景色も素敵です。
老若男女問わず、みんなが楽しめるお祭りだと感じました。本当に駅前の海岸沿いにあります。こんな立地で見れるなら、遠方からも行けますしその価値有りますね!
かなり、お得!おすすめです。
歴史的と優しさを感じるお祭りです。

「天気は神だのみ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-05-28

最高です。花火も場所も立地も申し分ない所です。駅前から歩いて2分です花火会場!あり得ないほどのアクセスに驚きます。
写真などを撮る人にもナイスです
景色も最高!花火の打ち上げ本数は鏡川より少ないので実は期待をしてませんでした。けど、圧倒されます。花火をドーンと楽しめます。沢山の人ですが、浜辺に打ち上げられますので窮屈になりません。ゆっくり腰をかけカキ氷を食べながら…最高の夜になります。
家族でもカップルでも大変満足度高いですよー。おすすめです。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

香南市手結盆踊りの様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

取材協力:香南市地域支援課
最終更新日時:2023-08-28 15:47:27

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。