蔦沼の紅葉

つたぬまのこうよう

水面が朝焼けに染まる見事な景観

奥入瀬エリアに位置し、鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼・赤沼とならび「蔦七沼」と呼ばれる沼のひとつ。ブナの原生林に囲まれ、秋には黄色く色づく。特に木々が沼に映える朝焼けは絶景。周辺は、散策路(沼めぐりの小路・野鳥の小路)が整備され、紅葉シーズンには多くの人が訪れる。

  • 近くの温泉が楽しめます。
蔦沼の紅葉写真1
蔦沼の紅葉写真2

蔦沼の紅葉は青森県内2位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月中旬~10月下旬
人気度
青森県内で2位
紅葉人気ランキング

蔦沼の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
青森県十和田市奥瀬蔦

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

蔦沼周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR東北新幹線新青森駅からJRバスみずうみ号で2時間、蔦温泉下車、徒歩5分

お車でお越しの方

東北自動車道小坂ICから県道2号を経由し、国道103号を八甲田方面へ車で68km。<無料>駐車場あり(30台)。


詳しい情報は十和田湖総合案内所(0176-75-2425)または十和田湖国立公園協会ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

蔦沼の紅葉の写真3
蔦沼の紅葉の写真4

近くの温泉を楽しもう

蔦沼クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「ゆっき」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-10-12

必見の価値が有ります!
JR東日本の吉永小百合さんのCMでも 別世界ぶりは流布されましたが、息を呑むような美しさです。七沼すべてにそれぞれの美しさや趣が有りますが、終点に観る蔦沼はまさに天空の鏡!ウユニの様です。水面は赤!空は抜けるような青空!とにかく美しいですよ。天然の赤を楽しめます。


クチコミを投稿する

蔦沼に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

蔦沼の投稿写真

「はるちゃん」さんからの投稿写真

噂どおりの絶景④
①から④まで全て2021/10/23撮影です。
投稿日
2021-11-05

「はるちゃん」さんからの投稿写真

噂どおりの絶景③
投稿日
2021-11-05

写真を投稿する

蔦沼の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!