薬研温泉の紅葉

やげんおんせんのこうよう

開湯400年以上の歴史ある温泉地を飾る色づいた木々

下北半島の恐山の北側、大畑川の渓流沿いにある薬研温泉。湯の湧き出る場所が、薬研という漢方薬を作る道具に似ていることが名前の由来になっている。原生林に囲まれた静かな温泉の里で、渓流沿いに美しく色づいたモミジやナナカマドを見ることができる。さらに2kmほど進むと奥薬研温泉もあるので足を延ばしたい。

  • ドライブにオススメです。
  • 近くの温泉が楽しめます。
  • 壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。
薬研温泉の紅葉写真1
紅葉の見頃
10月中旬~10月下旬
人気度
青森県内で13位
紅葉人気ランキング

薬研温泉の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
青森県むつ市大畑町

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

薬研温泉周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

むつバスターミナルから下北交通バス佐井行きで35分(またはJR大湊線下北駅から下北交通バス佐井行きで50分)、大畑駅でデマンドタクシー(予約制)に乗り換えて25分

お車でお越しの方

青森自動車道青森東ICから国道4号・279号を経由し、県道4号を薬研温泉方面へ車で115km。<無料>駐車場あり(50台)。


詳しい情報はむつ市観光戦略課(0175-22-1111)またはむつ市ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

近くの温泉を楽しもう

薬研温泉クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「あんず」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-10-28

旧森林鉄道跡でトンネルの中から外を見ると、額縁の絵や写真を見るようでとても綺麗でした。


クチコミを投稿する

薬研温泉に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

薬研温泉の投稿写真

「ぶらっとしもきたさんぽ」さんからの投稿写真

大畑奥薬研渓流 色づき始めに撮影したんですがまだ早かったようです。見頃狙いまた撮影に行きたいと思います。
投稿日
2018-10-15

「ぶらっとしもきたさんぽ」さんからの投稿写真

大畑奥薬研渓流
投稿日
2018-10-15

写真を投稿する

薬研温泉の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!