秋保大滝の紅葉

あきうおおたきのこうよう

周囲の山々の景観も楽しめる名瀑

奥羽山脈を源とする名取川は険しい渓谷を下り、やがて幅6m、落差55mの秋保大滝となって流れ落ちる。日本三名瀑の一つとも言われるこの滝は、国指定名勝でもある。豪快な瀑布が鮮やかに色づいたイチョウ、モミジ、カエデに縁取られる眺めは、秋ならではのコントラストだ。秋保大滝不動尊にも立ち寄ってみたい。

  • 壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。
  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
秋保大滝の紅葉写真1
写真提供:秋保・里センター

秋保大滝の紅葉は宮城県内4位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月下旬~11月上旬
人気度
宮城県内で4位
紅葉人気ランキング

秋保大滝の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
宮城県仙台市太白区秋保町馬場 大滝

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

秋保大滝周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR仙山線愛子駅から仙台市営バス野尻町北・二口行きで40分、秋保大滝下車すぐ、またはJR仙台駅から宮城交通バス秋保大滝行きで1時間20分、終点下車すぐ(JR仙台駅からは土日祝のみ運行・1日3便のみ)

お車でお越しの方

東北自動車道仙台南ICから国道286号を経由し、県道62号を秋保大滝方面へ車で21km。<無料>駐車場あり(220台)。


詳しい情報は秋保温泉郷観光案内所(022-398-2323)または秋保・里センターホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

秋保大滝クチコミ

総合評価:4.33点★★★★☆(3件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-09

バスで行く場合
仙台おでかけパスの利用が乗り放題で便利
往復切符代用でも十分安く使える
平日でもJR愛子駅から市バスの運行はあるから
クルマでなくても行ける
本数には注意

「あなくま」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-11-13

11月初旬に行きました。
紅葉は少し早かったけど、綺麗な景色でした。
滝の近くへは、下っていけるところがありますよん☆
看板も出ています。
夏は水遊びも出来そうでした。


クチコミを投稿する

秋保大滝に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

秋保大滝の投稿写真

秋保大滝の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!