長老湖の紅葉

ちょうろうこのこうよう

青く澄んだ湖面に鮮やかな紅葉と蔵王の山影を映す

南蔵王山麓の深い森の中にぽっかりと長細い姿を見せている標高500m・周囲約2kmの長老湖。青く澄んだ美しい湖で、湖面に色づいたブナ、ナラ、カエデなどが映える風景と正面にそびえる不忘山の景色は格別だ。湖畔の遊歩道を散策しながら紅葉観賞を楽しめる。

  • ドライブにオススメです。
長老湖の紅葉写真1
長老湖の紅葉写真2

長老湖の紅葉は宮城県内5位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月中旬~11月上旬
人気度
宮城県内で5位
紅葉人気ランキング

秋のイベント情報

  • 10月中旬 秋の幸まつり(山菜・きのこの販売、もちつきなど)
  • 10月28日 七ヶ宿湖一周ウォーキング2023(七ヶ宿湖の湖畔約12kmをウォーキング。ゴールでは秋の味覚たっぷりの温かいおもてなしあり。事前申し込み制)(予定)

長老湖の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
宮城県刈田郡七ヶ宿町長老

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

長老湖周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR東北新幹線白石蔵王駅から七ヶ宿町営バス役場行きで50分、終点下車、七ヶ宿町営バス横川・長老行きに乗り換えて25分、終点下車、徒歩10分

お車でお越しの方

東北自動車道白石ICから国道4号・113号を経由し、県道51号を遠刈田方面へ車で30km。<無料>駐車場あり(60台)。


詳しい情報は七ヶ宿町観光協会(0224-37-2177)または七ヶ宿町ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

長老湖の紅葉の写真3

長老湖クチコミ

長老湖に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

長老湖の投稿写真

「ハヤテ」さんからの投稿写真

蔵王連峰の一つ不忘山
鏡の様な湖面に映る姿が
美しいです。
投稿日
2021-10-19

「ハヤテ」さんからの投稿写真

投稿日
2021-10-19

写真を投稿する

長老湖の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!