磐梯吾妻スカイラインの紅葉

ばんだいあづますかいらいんのこうよう

雲上の大パノラマはまさに別世界

吾妻山の東側山麓にある高湯温泉から、標高1240mほどの土湯峠までの全長29kmの山岳観光道路。吾妻山を見ながらの高原風景は雄大で変化に富んでいる。特に、高湯側から約8kmの「つばくろ谷」は紅葉するカエデやダケカンバの絶景ポイントとして有名。この谷に架かる不動沢橋からは、遠く福島盆地も眺められる。

  • サイクリングにオススメです。
  • 近くの温泉が楽しめます。
  • 壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。
磐梯吾妻スカイラインの紅葉写真1
磐梯吾妻スカイラインの紅葉写真2

磐梯吾妻スカイラインの紅葉は福島県内6位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
9月下旬~10月中旬
人気度
福島県内で6位
紅葉人気ランキング

磐梯吾妻スカイラインの紅葉の周辺地図・アクセス

場所
福島県福島市高湯温泉~土湯峠
休業
期間中無休※11月中旬以降は冬期通行止め(予定)

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

磐梯吾妻スカイライン周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

お車でお越しの方

東北自動車道福島西ICから国道115号・県道5号を経由し、県道70号を高湯温泉方面へ車で15km(高湯温泉側)。<有料>駐車場あり。浄土平駐車場300台 普通車500円・二輪車200円・マイクロバス1000円・大型バス2000円、他利用可能駐車場数ヶ所あり。


料金

通行料無料。詳しい情報は福島市観光ノート 磐梯吾妻スカイライン絶景ドライブガイドホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

磐梯吾妻スカイラインの紅葉の写真3
磐梯吾妻スカイラインの紅葉の写真4

近くの温泉を楽しもう

磐梯吾妻スカイラインクチコミ

総合評価:4.33点★★★★☆(3件)

「なつ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-10-03

2019/10/2
裏磐梯五色沼と磐梯吾妻スカイラインを訪れました。
標高の高い部分は色づき始めていましたが、ふどうさわ橋付近の紅葉はまだまだこれからの状態でした。
ただ、とても良いお天気だったので、景色も眺めも最高に綺麗でした。

「ムー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-02

2017.9.30
スカイライン〜レイクライン〜ゴールドラインにツーリングに行ってきました。浄土平が見頃になっているホームページがありますが、確かに紅葉はしていますが、まだまだです、期待して行きましたが少しがっかりです。
タイミングがあえば、見事な紅葉を見ることできます。
紅葉がまだでも走るだけでも、サイコーの景色です。


クチコミを投稿する

磐梯吾妻スカイラインに訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

磐梯吾妻スカイラインの投稿写真

「栃木の山ちゃん」さんからの投稿写真

野地温泉から磐梯吾妻スカイラインに入り、浄土平湿原からの一切経山とナナカマドです。
投稿日
2017-10-12

「栃木の山ちゃん」さんからの投稿写真

クロマメノキの枝にはブルーベリーのような実がなって居ました。浄土平湿原の木道には沢山の観光客の姿が。
投稿日
2017-10-12

写真を投稿する

磐梯吾妻スカイラインの様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!