五色沼湖沼群の紅葉

ごしきぬまこしょうぐんのこうよう

色彩あふれる湖沼群を染める色鮮やかな紅葉

磐梯山の噴火によって、桧原湖など大小約300の湖沼が裏磐梯にできたと言われるが、その代表的なものが五色沼湖沼群。毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などの総称である。片道約3.6kmのトレッキングコースがあり、沼とイタヤカエデ、ハウチワカエデ、ヤマウルシなどとのコントラストが満喫できる。

  • 近くの温泉が楽しめます。
五色沼湖沼群の紅葉写真1
五色沼湖沼群の紅葉写真2

五色沼湖沼群の紅葉は福島県内7位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月中旬~11月上旬
人気度
福島県内で7位
紅葉人気ランキング

五色沼湖沼群の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
福島県耶麻郡北塩原村桧原

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

五色沼湖沼群周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR磐越西線猪苗代駅から磐梯東都バス裏磐梯高原駅行きで30分、五色沼入口下車、徒歩7分(トレッキングコース入口、毘沙門沼側)

お車でお越しの方

磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから国道115号を経由し、国道459号を裏磐梯方面へ車で15km。<無料>駐車場あり(120台)。裏磐梯観光協会、裏磐梯ビジターセンター前駐車場を利用。


詳しい情報は裏磐梯観光協会(0241-32-2349)または湖沼の国 裏磐梯ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

五色沼湖沼群の紅葉の写真3
五色沼湖沼群の紅葉の写真4

近くの温泉を楽しもう

五色沼湖沼群クチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「紅葉爺さん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-10-26

10月26日五色沼紅葉はイマイチです、あと1週間後が最高の見頃だと思います。
檜原湖一周しましたが、ここは今が最高の見頃です、黄葉は、見事です、

「ぱすた」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-10-23

2016.10.19
2度目の五色沼。
紅葉の進み具合は6割強~7割ですが、天気が良い日には沼に景色が映り素晴らしい光景が広がります。来月には寒くなるので、紅葉を見るなら今月中がお勧めですね~


クチコミを投稿する

五色沼湖沼群に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

五色沼湖沼群の投稿写真

「写楽」さんからの投稿写真

投稿日
2019-04-26

「写楽」さんからの投稿写真

投稿日
2019-02-27

写真を投稿する

五色沼湖沼群の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!