上高地の紅葉

かみこうちのこうよう

一度は訪れたい紅葉の絶景ポイント

日本の代表的山岳景勝地として、多くの人が訪れる上高地。梓川沿いに遊歩道が整備され、大正池、河童橋、明神池とのんびり散策が楽しめる。とくに秋のカラマツの紅葉がすばらしく、多くのハイカーでにぎわう。自然保護のため、マイカーでのアクセスは不可。

  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
上高地の紅葉写真1
画像提供:松本市アルプス山岳郷
上高地の紅葉写真2
画像提供:松本市アルプス山岳郷

上高地の紅葉は長野県内11位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月上旬~10月下旬
人気度
長野県内で11位
紅葉人気ランキング

秋のイベント情報

  • 10月8日 明神池お船まつり(古式ゆかしい穂高神社奥宮例大祭、池を船でまわり絵巻物のような美しい平安朝の風光を想起させる)

上高地の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
長野県松本市安曇 上高地

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

上高地周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

松本電鉄新島々駅からアルピコ交通バス上高地行きで1時間5分、終点下車すぐ

お車でお越しの方

長野自動車道松本ICから国道158号を高山方面へ車で33km(沢渡駐車場からシャトルバスで30分)。<有料>駐車場あり(1900台)。700円、沢渡駐車場。


料金

上高地内のトイレ1回100円。詳しい情報は上高地インフォメーションセンター(0263-95-2433)またはアルプス山岳郷ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

上高地の紅葉の写真3
画像提供:松本市アルプス山岳郷
上高地の紅葉の写真4
画像提供:松本市アルプス山岳郷

上高地クチコミ

総合評価:5点★★★★★(3件)

「イコバ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-11-06

11月2日、3日でいきました。時期的には紅葉が最高!ピークでしたが、3日雨がふってしまいかすんで景色が見えませんでした。雨で紅葉が散り始めていました。

「しんちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-10-12

9日に焼岳、上高地に行って来ました。紅葉の見頃はあと1週間から2週間後位ではないでしょうか。とても素晴らしい場所です。


クチコミを投稿する

上高地に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

上高地の投稿写真

「★ゆうちゃん」さんからの投稿写真

2019年9月14日 午前9時過ぎから昼ころまでの上高地です。

絶好の天候に恵まれ、美しい写真が撮れました。 とりわけ大正池の水面に山が写っている写真は、綺麗に撮れたと思います。 
投稿日
2019-09-18

「★ゆうちゃん」さんからの投稿写真

投稿日
2019-09-18

写真を投稿する

上高地の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!