鶴岡八幡宮の初詣情報

つるがおかはちまんぐう

源氏の守り神として崇敬を集めた古都鎌倉のシンボルのひとつ

正月は多くの参拝者で境内が賑わう鶴岡八幡宮。源頼義公が奥州を平定した際に京都の石清水八幡宮を現在の材木座付近に勧請し、お祀りしたことが始まりといわれる。治承4(1180)年、源頼朝公が鎌倉に本拠地を置くと同時に現在地へ遷し、建久2(1191)年上下両宮の現在の形に整えた。9月の例大祭で行われる流鏑馬神事は800年以上の歴史を持ち、世界的にも有名。元旦から7日までは、「御判行事」という御神印を額にいただき、無病息災や開運厄除などを祈る神事が行われ、境内は多くの参拝者でにぎわいをみせる。

鶴岡八幡宮の写真1
例年の人出
約250万人
人出ランキング
人気度
神奈川県内で5位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月1日~7日 御判行事(祭事については公式ホームページの初詣のお知らせを参照)
  • 2024年1月5日 10:00 除魔神事(祭事については公式ホームページの初詣のお知らせを参照)

鶴岡八幡宮の地図・アクセス

場所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 鶴岡八幡宮
参拝時間
参拝時間については公式ホームページの初詣のお知らせを参照

交通アクセス

公共交通機関で

JR横須賀線鎌倉駅から徒歩10分

お車でお越しの方

横浜横須賀道路朝比奈ICから県道23号を経由し、県道204号を鎌倉方面へ車で5km。駐車場あり。公共交通機関利用をおすすめ。


詳しい情報は鶴岡八幡宮社務所(0467-22-0315)または鶴岡八幡宮ホームページにてご確認ください。

鶴岡八幡宮の初詣クチコミ

総合評価:4.63点★★★★☆(8件)

「えのでんこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-21

去年は舞殿のまわりをまわって、目の前に本殿が見えるのに中々参拝ができなかったし寒かったのですが、 今年は誘導がスムーズだったのか、気温が少し高かったのか、慣れたのか?? 良い初詣ができました。今年は元旦と2日に行ったのですが、いつ行っても混んでいる印象です。 小町通ほか付近のお店が、丁寧なのに気さくにおもてなしして下さるので、ちょっと遠いし、確実に混んでいるとわかっているのですが、毎年行ってしまいます。 おいしいお店が多いので、鶴岡初詣→ご飯は、お正月の楽しみです。

「こさま」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-04-11

幼い時から初詣に行っていたので 本厄の時に厄除けに行きました。 おかげ様で、本厄の時も平穏な日々を過ごせました。


クチコミを投稿する

鶴岡八幡宮に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには