宮地嶽神社の初詣情報

みやじだけじんじゃ

西日本有数の参詣者数を誇る、金成・商売繁昌・開運の神

息長足比売命(神功皇后)が大陸に渡る前に、宮地岳の頂に祭壇を設け、祈願したのが起源。大注連縄のある拝殿、七福神社、稲荷神社と進んでいくと、全国でも最大級の横穴式石室古墳のある不動神社へ達する。この石室からは馬具、瑠璃玉などが発見され、20点が国宝に指定されている。また、境内では桜、藤、菖蒲など四季を通して花が楽しめる。平成22(2010)年に葺き替えられた黄金に輝く御本殿は圧巻。

宮地嶽神社の写真1
宮地嶽神社の写真2
例年の人出
約200万人(例年)
人出ランキング
人気度
福岡県内で3位
人気ランキング

新春イベント情報

  • 2024年1月1日 0:00 歳旦祭(一番祈祷祭)
  • 2024年1月6日 玉替祭

宮地嶽神社の地図・アクセス

場所
福岡県福津市宮司元町7-1 宮地嶽神社

交通アクセス

公共交通機関で

JR鹿児島本線福間駅から西鉄バス津屋崎橋行きで6分、宮地嶽神社前下車、徒歩5分

お車でお越しの方

九州自動車道古賀ICから県道35号・国道495号・県道97号を経由し、県道502号を津屋崎方面へ車で8km。<無料>駐車場あり(700台)。


詳しい情報は宮地嶽神社(0940-52-0016)または宮地嶽神社 みやじだけホームページにてご確認ください。

宮地嶽神社の写真3
宮地嶽神社の写真4

宮地嶽神社の初詣クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「あすか」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-21

宮地嶽神社の神殿に向かうまでに仲見世等が沢山あり誘惑に負けてなかなか神殿に行きつく事ができませんでした。神殿に大きなしめ縄を見て厳かな気分になりました急な階段と緩やかな坂があるのですがこれから年を重ねると坂は上れないでしょうが緩やかな坂があるので安心です。


クチコミを投稿する

宮地嶽神社に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの初詣クチコミお待ちしております!

広告を非表示にするには