北海道モエレ沼芸術花火2023の花火クチコミ 26件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、北海道モエレ沼芸術花火2023のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「JACK」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-09-15

何回も来てますが、選曲が悪すぎでしたね。前回は感動しましたが、今回はまったく感動なかったです。
洋楽嫌いじゃないけど、聞いたこともない洋楽ばかり…
本当がっかり 来年に期待します。
来年も微妙だったらもう行きませんね。

「Fireworks enthusiast」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-09-05

今年初めて観覧した「北海道モエレ沼芸術花火」に期待が高まりましたが、比較的高額なプレミアムシートにもかかわらず、勝毎花火には及ばないと感じました。勝毎花火はコスパや演出、規模など多くの要素で優れており、モエレ花火の観覧後の感想は「金返せ」というもので、PRメッセージが「誇大広告」だったと思います。モエレ沼花火は将来的に大曲花火や長岡花火に追いつくとの意気込みのようですが、まだまだそのレベルに達するのは程遠いと感じました。もう少し謙虚なPRがふさわしいと思います。総論として、この規模の花火大会を初めて観る方には、感動的な体験かもしれませんが、花火ファンにとっては特別な価値を感じられません。無料の花火大会に毛が生えた程度の印象しか受けませんでした。

「ななし」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-09-04

すごく楽しかったです!
サザンや米津玄師やYOASOBIなど大体の人が知ってる曲に合わせて迫力ある花火が打ち上がるのは圧巻でした!
真上に上がってるんじゃないかと思うくらい近かったり右に左に活発に打ち上がる花火が本当に綺麗でよかったです
ただラストの方のサザンの曲で凄く派手な演出で盛り上がった後に静かめな洋楽でフィナーレだったのは正直残念でした^^;
「え?コレで終わりなの?」って感じで…
あと屋台の数が少なくてどのお店も激混みでした。
煙が出た時は一時中断したり、退席のときのスタッフの誘導などもとても素晴らしかったです!
来年もできれば行きたい…

「どんぐり」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-09-02

フィナーレの後のクールダウンみたいな花火を例年不評なのに何故やり続けるのか。
周りの人も一様に「え?終わったの?」と言っていた。
多くの人が望むものをやらなければ、観客数はこの先も減少していくだろう。
今年は観客数が減ったと実行委員長が言っていたが、あたりまえだと思う。
何故なら意見を反映させようというつもりがないから。
クソみたいな演出家の芸術家気取りの三流演出のために、リピートする人はいないだろう。リピーターを確保しなければ先細りしていく。
持続的に開催できるようにという思いはないのだろう。
今回、初めて行ったが、少なくとも自分は二度と行かない。

「うた」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-09-07

残念でした
洋楽多すぎる
考えた方の好みかもしれませんが、正直歌詞の意味が分からない曲を流されても全く心に響かない。
全てとは言わないが、邦楽の曲を多めに流した方が絶対に良い。まずここ日本です。花火自体は素晴らしかったのに、耳からの情報が残念だった。日本人なら誰でも知ってるような有名で、花火に合う曲流した方がいいです。知らない曲ばかりでほんとに残念だった。
あと失恋の曲流すのはナンセンス。
ラブラブな花火大会なのに昔の恋人思い出して気分下がる。私の友達もそうだったみたいです。
あと中島みゆきのときに上がったフィナーレ感のある花火で終わらせてほしい。その先はいらない。

花火自体はとてもとても綺麗だった。

「D」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-09-04

花火の最後の盛り上がりがないまま終わるのやめて欲しかった。
あと花火の曲構成が微妙
矢沢永吉辺りが見る気失せました

出店はあの来場客数に対して出店少なすぎ。スタッフが行列管理してないので何処のお店に並んでるのか混乱してる方多数

花火終了時がまた最悪
もっと各エリアで分散させてださないと。
子供踏み潰されそうになりました

プレミアム座ったのにプレミアム感が全くない。次から行かないでしょうね

「さんくい」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-09-03

今年はちょっと…

当然好みもあるでしょうが、
今年の選曲は
自分にはハマらなかったです。

花火と曲、
シンクロしてるのは
タイミングだけって感じが。
去年までは
その曲の内容にもっと
花火が合っていたと思います。

あと、さとらんど駐車場は
遠い…
加えて、招待客(結構多い)の優遇
やめて欲しいです。

「中野」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-09-05

ほとんどのイベントやお祭りが中止になる中、開催されてとてもありがたかったです。
ただ、毎回思うのですが最後のフィナーレがとてもしょぼくて打ち上げ構成を変えた方がいいと思います。
演出家さんの美学なのかわからないですけど、ほとんどの観客が、え?これで終わり?って感じの空気になってます。やっぱり最後は圧倒されるフィナーレで感動して帰りたいです。ほとんどの人がそうだと思います。楽しみにしてた分、終わった後でこういう気持ちになるのは残念ですし、花火師さんにも申し訳ない気持ちになります。今まで各地の花火大会行ってきましたけど、終わった後でこういう気持ちになるのはモエレだけです。路線変わらなければ行かなくなるかも…
観客側の意見が(大多数の人の)反映される事を祈ってます。

「Fー16」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-09-08

コロナ禍で、いろいろ大変だったと思いますが、花火を打ち上げてくれたに、感謝いたします。
「花火師の方々、関係者の方々ありがとうございます。そして、お疲れさまでした。」

「やっさん」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-09-05

ショボイ、打ち上げ方を工夫すべし!

「アキ子」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-09-05

モエレ花火大会があるなんて良かった~コロナでイベントは、みんな中止なので花火大会バンザイっていう気分です。ちょっと遠くの堤防の上から見ています。

「シモーネ」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-09-05

娘は近くに住んでます。良いところですね
一年に一度の花火大会でも
家の中にいる 犬たちは
ブルブル震えて吠えまくります。それは可哀想と思います。 

「行かない」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-09-03

2019年開催のモエレ沼花火行きました。初めてだったのでとても楽しみにしてました。しかし…酷かったです。霧がかかってて中断しながらも最後まで打ち上がりましたが、花火の良さは全然味わえませんでした。運営に問題あると思うのですが…。もう行くことはないです。

「残念」さんからの投稿

評価
投稿日
2020-01-19

2019は道内の有料花火大会は全部観てましたが、2019のモエレは最悪でした。
モヤがかかってほとんど花火が見えないのに強行して打ち上げていました。
無料なら文句いいませんがここは有料です。
何も見えない花火にお金出して観たいんですかね?
今まで何回かモエレの花火は観ましたがもういいです。観ません。

「望絵」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-08-27

昨年2017年、初めて見ての
今年リピです。
もう、素敵すぎる夢のような一時間でした。
今年もその瞬間が間もなく始まります。
今からワクワクします。
天空に舞う芸術作品を今年も堪能します。

「ぺこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-07-27

モエレの花火大会は2年前から毎年行き始めました。近くで打ち上がる大きな花火と音、音楽とのコラボ、普通の花火大会とは全然違いカラフルで凄くお薦めです。

私は安い席(じゃがいもやたまねぎ等)を買い、出店が出るエリアで簡単に広げられるテント?を奥の方に建てそこから見ています。人もおらずのんびりお酒を飲みながら見れます♪

一昨年は出店がお祭り並みにありましたが、去年は出店が数店舗しかなく凄く残念でした。今年は出店が去年と同じようであれば、遅めに行った方がいいかもしれません。

駐車場は近隣で個人で貸している所があるので、車で行く方はモエレ沼公園周辺を走り安い所を見つけて停めた方がいいです!

「目指せ花火職人」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-07-23

何年か連続して行ってます。

最初の頃は誘導もうまくいってなかったり、雨の時の対応も雑だったりでまだまだこれからという印象だったけど、だんだんと運営が進化しているように思えます。

花火は相変わらず豪華で、音楽とのシンクロ度も見事です。ただ音楽と花火が一緒になってるのとは全然違います。

今年ももちろん行きますよ!

「源氏葵」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-10-14

初めてこんな大きな花火を見ました。好きな人と一緒に感動できてまた来年も一緒にって約束できました。規模が大きなだけあって、行きのバスに間に合わず中年カップルと乗り合わせタクシーや、花火は途中風向き中断したり、プレミアムだったからか花火クズ落ちたり、トイレは大行列で我慢したり、帰り道も混雑で大変でしたが‥途中のコンビニでビール買ってのみながら歩いて1時間ちょっと地下鉄までが感動と余韻に浸れました!写真もいつ見ても感動を思い出せます。大切な人と是非観て共有して欲しいと思います。

「て て て」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-09-11

こちらのは初めて行きました。感動の一言!
ただ音楽と花火がガンガンで迫力だけのところと違って、花火の質、演出ともに素晴らしかった。
もう一つ有料で見たところは、終わった途端に過去のことになって、何も心に響かなかったけれど、モエレは感動が次の日も思い出してもある、本当に感動したのだとわかります。

「プッチママ」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-09-10

毎回行ってますが今回の打ち上げ時間が短くて驚いた‼
せっかくお金を払い行ってるのに損した気持ち。
開始時間が遅れたとは言え途中中断も入れたら短か過ぎです!

最終更新日時:2023-09-15 15:32:56