第72回南丹市花火大会

だいななじゅうにかいなんたんしはなびたいかい

幻想的な灯ろう流しと鮮やかな大輪の花火が調和する

戦後間もない1947(昭和22)年の8月14日、戦没者の慰霊と、町の人々の心の慰めにと20発の花火を打上げたのがこの大会の始まり。以後一度もとぎれることなく続いている。花火の前には大堰川に500基以上の灯ろうが流され、あたりは幻想的な雰囲気に包まれる。スターマイン、早打ち、芸術花火などが続き、特大スターマインでクライマックスを迎える。灯ろうと花火の調和は見事だ。近隣市町はもちろん京阪神全域から多くの観光客が集まり、一年で最高の盛り上がりとなる。なお旧名は「やぎの花火大会」として知られる。

南丹市花火大会写真1
写真は昨年以前のもの
南丹市花火大会写真2
写真は昨年以前のもの

南丹市花火大会は京都府内3位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2018年8月14日(火)※雨天時:8月15日に順延
週間天気を調べる
打上時刻
19:30~
打上数
約5000発(予定)
打上数ランキング
例年の人出
9万人
人出数ランキング
人気度
京都府内で3位
花火人気ランキング

※トイレは4ヶ所(予定)。

詳しいお問合せは南丹市商工会(0771-42-5380)または南丹市やぎの花火大会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
京都府南丹市八木町西田 大堰川畔

JR山陰本線八木駅から徒歩5分


お車でお越しの方

※会場周辺の交通規制:あり(当日会場付近)

南丹市花火大会のクチコミ

総合評価:4.58点★★★★☆(19件)

「花火大好き」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2018-08-19

警備員が花火始まると警備しない。マナーが悪い人が目立つ。場所取りしても後から来た人が目の前に立って見られる方多数。
花火自体は近くで見られるのですごくいいがもう見に行く気になりません。子ども連れには全くおすすめできない花火大会です。

「花火ーマン🌺🌺🌺」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-08-15

花火を全部楽しむのなら、有料会場へ行くのが良いね♪
花火の合間にアナウンスがあるのだが、ちょっと長いかなぁ~?
花火は、近くに打ち上げられているので、迫力ありました!
ナイアガラもすごく綺麗でした。
青色の花火が、川面を水切りのようにポンポンポンと跳ねていき、小さな炎が川面に沢山揺らぐ演出も良かったです♪
ほんと~に、花火は、楽しいですよ~♪♪♪♪


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「八木は~よい~と~こ~♪」さんからの投稿写真

投稿日
2018-08-16

「八木は~よい~と~こ~♪」さんからの投稿写真

投稿日
2018-08-16

写真を投稿する

南丹市花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2018-10-15 09:18:11