「SHIRARAHAMA LIGHT PARADE by FeStA LuCe」2023年10月28日 スタート!!

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

白良浜ライトパレード実行委員会は延長620mに渡る白砂の浜を光と音で彩るライトアッププロジェクト「SHIRARAHAMA LIGHT PARADE by FeStA LuCe」を2023年10月28日(土)より開催いたします。このライトアッププロジェクトは株式会社タカショーデジテックがプロデュース企業として、また株式会社アワーズが協力協賛企業として参画。ライトアップ演出はフェスタ・ルーチェ実行委員会が行います。

SHIRARAHAMA LIGHT PARADE by FeStA LuCe

開催への想い

“SHIRARAHAMA LIGHT PARADE” 開催に当たって

今回初めてSHIRARAHAMA LIGHT PARADEを実施することになりました。きっかけは、タカショーデジテック古澤社長からの呼びかけです。南紀白浜観光協会では、本年初めから南紀白浜の観光の問題点について議論を深めて参りました。その中で、南紀白浜の季節による観光客の増減、特に秋以降冬の観光客の減少を大きな課題としてとらえて参りました。今までも、商工会青年部と白良浜にイルミネーションを施したりしましたが、やはり観光客増加にはなかなか結び付いてきませんでした。

白良浜ライトパレード実行委員会 委員長 藤田正夫
白良浜ライトパレード実行委員会 委員長 藤田正夫

そんな中、古澤社長から「白良浜ライトパレード」というものを実施してみてはどうかとのお声掛けをいただき、従来の白良浜のイルミネーションを大幅にグレードアップした本行事を企画していようということになりました。商工会、白浜温泉旅館協同組合、白浜町に相談したところ是非白浜町が一体となって、秋冬の白良浜の活性化に取り組もうということとなった次第です。

白浜のシンボル白良浜の真っ白な砂をライトアップし秋冬のビーチを眺めていただく、そして光に集まった人々に町なかを散策していただく、そんな企画を秋から冬にかけて4か月間実施してみたいと考えました。白浜の町中に賑わいを、そして光を照らしたい。

古澤社長の思いと我々の思い、そこに株式会社アワーズ(アドベンチャーワールド)の山本社長の思いも重なって本企画にご支援をいただけることになりました。

「白浜の秋冬を変えてみたい。」私たち実行委員会のメンバーはその思いから、皆さんのお力をお借りしながら本事業に取り組んでいきたいと考えています。観光にいらっしゃるお客様、近隣市町の皆様、そして町内の皆様も是非変貌を遂げた白良浜の景色を見に来てください。様々な企画をご用意してお待ちしています。

プロデュース企業 株式会社タカショーデジテック 古澤社長からのメッセージ

関西でも有数の観光地の白浜。白良浜での海水浴など夏のイメージが強く、冬に遊びに行くイメージはあまりないのではないでしょうか。『その白浜の冬の魅力を、光を通じてお手伝いできたら』との思いから、今回「SHIRARAHAMA LIGHT PARADE by FeStA LuCe」をプロデュースしました。

白良浜の夏の綺麗な白い砂浜は有名ですが、その砂浜がこの冬、夕陽が沈む頃からカラフルな光がゆっくりと音楽共に照らされます。その幻想的な景色はきっと新しい白良浜の風物詩として感動頂けると思います。

株式会社タカショーデジテック 代表取締役社長 古澤 良祐
株式会社タカショーデジテック 代表取締役社長 古澤 良祐

人は光のある所に集まり、そこで出会いが生まれ、街に活気が生まれます。「LIGHT PARADE」は光や人がまるでパレードをするように街に彩りが生まれる事を願って名付けました。和歌山市内で行われる「KEYAKI LIGHT PARADE」(けやきライトパレード)やマリーナシティで行われるフェスタ・ルーチェも同時期開催で行われ、この冬は和歌山が明るく照らされるワクワクする街になるはずです。

今回、その想いに共感いただいたアドベンチャーワールドを運営する株式会社アワーズ様と共にプロジェクトを立ち上げ、白浜町の団体で構成される白良浜ライトパレード 実行委員会に運営をお願いしました。ライトアップ期間中に白良浜を歩いていただくこと、また周辺の飲食店に行っていただくこと、また期間中に開催される関連イベントに参加するなど、関わり方はたくさんあります。光と音の演出と共に、冬の夜を思いっきり楽しんでください。そして来年も、それから先も「また見たい!」と思い出していただき、どうぞ白浜にお越しください。みなさんの「楽しい」というポジティブな思いを持ち寄ることで、和歌山はもっともっと明るく輝く街になると信じています。このイベントが長く続く皆さんに期待され愛される事を願っています。

協力協賛企業 株式会社アワーズ山本社長からのメッセージ

まちの未来を創るのは「人」です。

コロナ禍の白浜のまちは本当に寂しい時間を過ごしました。

そんな思いを二度としたくはありません。

まちに関わる人(地域に住み暮らすひと、観光に訪れるひと)が一つの思いやビジョンを共有し、まち全体がまちの可能性を信じ、変化・進化を求めることでまちは活気を持つようになり、成長していくのだと思うのです。

株式会社アワーズ (アドベンチャーワールド) 代表取締役社長 山本 雅史
株式会社アワーズ (アドベンチャーワールド) 代表取締役社長 山本 雅史

今回のプロジェクトを通して創られる、白良浜を彩る様々な色の「光」は、きっとその「未来の可能性」を思い描く灯火のような存在になってくれるはずです。

多くの方に関わっていただき、そして皆で毎年創り上げていく・・・「SHIRARAHAMA LIGHT PARADE」がそんなプロジェクトに成長していってくれることを願っています。 「Light Up!」

「SHIRARAHAMA LIGHT PARADE」のテーマは「Light UP!」

この言葉には「ライトを点灯する」という意味だけでなく「Light you up!」(あなたを照らす・輝かせる)、「Light me up!」(私自身を照らす・輝かせる)、「Light up Wakayama!」(和歌山を照らす・輝かせる)」といったように、このプロジェクトに関わる方が、楽しく生き生きと輝けるように、という願いを込めています。

光には「美観」「機能性」「安全」「防犯」「価値」の5つの力があります。決して見た目を美しくするだけでなく、明るく照らすことで夜間の安全を守り、防犯対策にもなります。またインフラ面でもイベントなどを作りやすくなり、そこに価値が生まれます。光の元で人の交流が生まれ、街が賑わい、交通が活性化する。そこにはさまざまな物語が生まれるはずです。光のインフラを整えることで、おいしいものを食べて語り合ったり、きれいなライトアップを見て楽しんだり、いろんな時間と思い出が生まれる化学反応がきっと起こると信じています。

コンテンツ内容

SHIRARAHAMA LIGHT PARADE by FeStA LuCeイメージ

白良浜での美しいマジックアワーからナイトタイムを満喫できるよう、光とゆったりとしたアンビエントミュージックで織りなす演出と、15分毎に約3分間、アップテンポな音楽とカラフルな照明演出を行い、冬の白良浜を光と音で彩ります。

実施期間は2023年10月28日(土)から翌2024年の2月29日(木)までの125日間を予定。その約4ヶ月間、白良浜の延長620mにわたる白い砂浜が光と音で彩られ、イマーシブな空間になります。

白浜を盛り上げるための様々なイベントが開催されます。

① 点灯式・オープニングイベント 10月28日開催

点灯式 10月28日(土)17時30分開始。夕陽が沈む頃から白い砂浜にカラフルな光が照らされます。音楽と共に楽しむ幻想的な景色、同日開催のハロウィンナイトとともに白浜の夜を盛り上げます。

② 家族みんなで白良浜をパレード 白良浜ハロウィンナイト10月28日開催

白良浜ハロウィンナイトイメージ

白浜町商工会青年部主催の白良浜ハロウィンナイトを10月28日(土)15時より白良浜にて開催。スタンプラリー、ダンスイベント、仮装コンテストなどみんなで楽しめるイベントを実施予定です。白浜を訪れる観光客や地域の方のコミュニケーションの場になるような場所を目指します。

③ 第3回白良浜deひらひらTシャツアート展 11月3日~6日開催

白良浜deひらひらTシャツアート展イメージ

しらひらバリアフリーアート実行委員会主催の「福祉×アート×観光」のバリアフリーアートイベントとして11月3日から6日まで白良浜で開催します。

このTシャツアート展では、全国から応募のあった絵画やイラスト、写真、書などの作品をTシャツの胸元に印刷したオリジナルTシャツを製作し、洗濯物を干すように砂浜に展示します。イベント初日には、障害福祉関係団体による作品展示や販売、コンサートの開催、Tシャツ製作時に出るハギレを活用したワークショップを実施予定です。イベント期間中には車いすやベビーカーでも砂浜を走行できるビーチマットを設置し、障がいのある人もない人も誰もがTシャツアートを通して交流できるイベントとなっています。

④ ウォーカブルなまちづくりを目指す取り組み

ウォーカブルなまちづくりを目指す

白浜町商工会では地域の飲食店をより分かりやすくご案内するための南紀白浜飲食店デジタルマップを作成します。また町内3か所にもイルミネーションを実施することで、観光客、地域の方が夜の街歩きを楽しめるような仕掛けを考えています。白浜温泉旅館協同組合では白浜町内のホテル、旅館の入り口やフロント付近に、高さ約30㎝のLEDで灯りを灯す竹筒を配置し、あたたかく柔らかな竹灯でお客さまをお出迎えいたします。今回使用する竹筒は協賛企業のアドベンチャーワールドから提供いただいた竹を用いて創作しております。

⑤ アカペラコンサート 11月11日開催

アカペラコンサートイメージ

白良浜ライトパレード実行委員会では、11月11日(土)19時30分より、白良浜特設会場にて人気女性アカペラグループ「Queen's Tears Honey・クイーンズ ティアーズ ハニー」のライブコンサートを開催します。入場無料。荒天時は12日に順延。

[プロフィール] Queen's Tears Honey・クイーンズ ティアーズ ハニー (愛称Q.T.Honey)

1998年、アカペラ発祥の地“神戸”で生まれた女声グループ。昭和歌謡・民謡・ボサノバやジャズなど幅広いジャンルをアカペラで歌唱。年間200公演をこなす人気グループ。女性ならではの感情豊かなコーラス、美しいハーモニー、力強いリズムで聴衆を魅了します。

⑥ 年越しイベント 12月31日開催

南紀白浜カウントダウン花火イメージ

白浜町商工会青年部主催の恒例イベント「第28回南紀白浜カウントダウン花火」を開催。白良浜に打ちあがる花火と白い砂浜を照らすライトアップの競演をお楽しみください。紀州南高梅入り年越しそば1,000食の無料振る舞いも実施予定です。

県内各地でイルミネーションが点灯! 光で繋ぐ和歌山

「KEYAKI LIGHT PARADE」(けやきライトパレード)
フェスタ・ルーチェin和歌山マリーナシティ

同時期開催で和歌山市内の「KEYAKI LIGHT PARADE」(けやきライトパレード)が2023年11月23日から、フェスタ・ルーチェin和歌山マリーナシティが2023年11月3日から始まります。そのほかにも県内各所でイルミネーションが点灯し、この冬の和歌山は明るく照らされ多くの人で賑わうワクワクする街になります。

白良浜ライトパレード実行委員会 組織体制

■主催・運営管理
白良浜ライトパレード実行委員会(白浜町、白浜町商工会、白浜温泉旅館協同組合、南紀白浜観光協会)

■プロデュース
株式会社タカショーデジテック

■協力協賛
アドベンチャーワールド

■演出
フェスタ・ルーチェ実行委員会

■事務局
白良浜ライトパレード 実行委員会事務局

SHIRARAHAMA LIGHT PARADE by FeStA LuCe 開催概要

名称
白良浜シーサイドイルミネーションSHIRARAHAMA LIGHT PARADE by FeStA LuCe
開催期間
2023年10月28日(土)から2024年2月29日(木)全125日間
場所
白良浜海水浴場
公式web
https://shirarahama-light-parade.jp/
インスタグラムアカウント @shirarahama_light_parade
主催
白良浜ライトパレード実行委員会

最終更新日
2023-10-04 15:00:00
情報提供元
ジョルダン(引用元