真如堂の紅葉

しんにょどうのこうよう

正式には真正極楽寺という。秋は紅葉で有名。

天台宗の寺院で984年(永観2年)に戒算上人が開基した。毎年11月5日から15日まで「お十夜」が行われる。これは阿弥陀さまへの報恩の行事で、中風除け(おもらし止め)の十夜粥がふるまわれる。また、お十夜は別名「蛸十夜」とも呼ばれており、十夜念仏の期間中に蛸を食べると病気にかからないといわれている。そして15日の結願日には阿弥陀如来立像が御開帳される。

  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
  • 駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。
真如堂の紅葉写真1
紅葉の見頃
11月下旬

このスポットを含む観光モデルコース

真如堂の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
京都府京都市左京区浄土寺真如町82
営業時間
9:00~16:00
休業
行事等で拝観できない場合あり

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

真如堂周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR京都駅、京阪電鉄三条駅・出町柳駅からバス「錦林車庫前」下車、徒歩約8分(最寄りの「真如堂」バス停からは急な上り坂があるため「錦林車庫前」からがおすすめ)


料金

大人500円、高校生500円、中学生400円 特別拝観時は大人1000円、高校生1000円、中学生900円。詳しい情報は真如堂 真正極楽寺(075-771-0915)または真如堂 真正極楽寺ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

真如堂クチコミ

真如堂に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

真如堂の投稿写真

「ぐっち」さんからの投稿写真

私にとっては京の紅葉の見納めになります。朝陽に照らされた朱の佇まいに魅了されました。またいつか訪れたいと思います。
投稿日
2023-12-02

「ぐっち」さんからの投稿写真

投稿日
2023-12-02

写真を投稿する

真如堂の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!