第46回雄勝大花火大会

だいよんじゅうろっかいおがちだいはなびたいかい

小野小町に思いを馳せながら花火に酔いしれる

秋田県南部、山形県に接する湯沢市雄勝地区は小野小町の生誕地として知られている。小町が生まれたのは809(大同4)年のこと。幼くして才覚を発揮し、13歳の頃都へ向かったと伝えられている。その後の名声はあまりにも有名だが、故郷への思いが断ちがたく、36歳の時に帰郷。庵を結んで過ごした。小町ゆかりの場所は数多く残っている。そんな歴史ある街での花火大会は、役内川の河川改修記念として始まったもので、例年、連発・仕掛けなど多彩な花火が自然豊かな山あいの夜空を美しく染め、6万人もの観客を魅了している。

第46回雄勝大花火大会写真1
第46回雄勝大花火大会写真2

花火打上情報

花火打上日
2023年8月8日(火)※雨天時:翌日に順延
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:30~21:00(予定)
打上数
5000発(予定)
例年の人出
6万人(例年)
人気度
秋田県内で18位
花火人気ランキング

※トイレは10ヶ所。

桟敷席(最大5名)6000円(予定)。詳しいお問合せは湯沢市雄勝観光協会(0183-52-2200)または秋田県湯沢市観光物産協会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
秋田県湯沢市下院内ほか 役内川河川敷

JR奥羽本線横堀駅から徒歩20分


お車でお越しの方

湯沢横手道路雄勝こまちICから国道13号を役内川方面へ車で3km。<有料>駐車場あり(2000台)。環境整備費として500円。

※会場周辺の交通規制:なし

第46回雄勝大花火大会のクチコミ

総合評価:3.5点★★★☆☆(2件)

「Yama」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2018-08-09

花火自体はとても良かったと思いますが、待ち時間がとても長い!20分以上挨拶などやっていたようで、もう花火終わったのか?と思うようだった。終わりが9時までと書いてあったのに9時半になっても終わらず、合間の待ち時間が長すぎ、花火大会も時間かかり、子供たちも飽きてしまい、最後まで見れずに帰ることになりました。

「雄勝っコ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2006-07-22

当日は会場周辺の駐車場がすっごく混むからちょい早めに行って場所取りしてるのがいぃょ!少し早くても夜店がズラァーってぁるから全然退屈しないょ!


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

第46回雄勝大花火大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:23

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。