第95回全国花火競技大会「大曲の花火」

だいきゅうじゅうごかいぜんこくはなびきょうぎたいかいおおまがりのはなび

「花火のまち」大曲が誇る日本一の芸術花火

1910(明治43)年に始まり、途中一時中断はあったものの、今回で95回目の開催となる「大曲の花火」。ここで行われる「全国花火競技大会」は、いわば花火師日本一決定戦。内閣総理大臣賞や経済産業大臣賞、文部科学大臣賞、中小企業庁長官賞、観光庁長官賞など数々の賞が授与されることから、全国の花火師たちの目標となっている。一流の花火師が熱く燃える花火芸術の最高峰をこの目で確かめてみたい。なかでも、注目の大会提供花火「ワイドスターマイン」は、1年をかけて製作するという力作だ。

第95回全国花火競技大会「大曲の花火」写真1

第95回全国花火競技大会「大曲の花火」は全国7位秋田県内1位の人気の高い花火大会です。

花火打上情報

花火打上日
2023年8月26日(土)※雨天時:雨天決行、強風・大雨の場合は順延(順延日は協議後決定)
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
17:10~17:45(昼花火の部)、18:50~21:30(夜花火の部)
打上数
約1万8000発
例年の人出
約60万人(第94回開催時)
人気度
全国7位 秋田県内で1位
花火人気ランキング

※トイレはあり(観覧会場内多数)。

有料桟敷席の詳細は公式ホームページを参照。詳しいお問合せは大曲商工会議所(0187-88-8073※0187-63-1111 大仙市(駐車場についての問合せ))または全国花火競技大会「大曲の花火」ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
秋田県大仙市大曲 雄物川河畔「大曲の花火」公園

JR秋田新幹線大曲駅から徒歩30分


お車でお越しの方

秋田自動車道大曲ICから国道105号を大曲橋方面へ車で7km。<無料>駐車場あり(19000台)。一部有料・普通車1台3000円~※駐車場台数は河川敷臨時駐車場を含む市内駐車場の合計。

※会場周辺の交通規制:あり(大会数日前から会場周辺)

その他の日本三大花火大会を見に行こう

第95回全国花火競技大会「大曲の花火」のクチコミ

総合評価:4.17点★★★★☆(382件)

「東京の花火好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-10-09

初めて大曲の花火を鑑賞しました。
ガッカリしたことがあります。
音楽が、K POPやら、ディズニーやらで、全く花火の鑑賞には妨げになるものばかりでした。日本文化としての花火を楽しみたかったのに、残念でした!音楽は必要ですか?あったとしても日本的なものにできないですか?
和の花火を期待していたのですごく残念でした。

「じゅやっち」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-08-30

コロナが落ち着き、5年ぶりの鑑賞となりました。今夏の酷暑にもかかわらずたくさんのお客さんが集まりました。関係者の方々、大曲、秋田県のみなさま今年も素晴らしい花火をありがとうございます。
最近の花火は色が艶やか、華やか、沢山の色色が綺麗です。これも花火師さんの技術の向上と鍛錬の賜ですね。一昔前までは無かったお色や形、花が開いてから散るまでの余韻。同じテーマで競い合う中にも創意工夫と匠の技。それぞれの花火師さんの心意気が随所に感じられました。
大会提供花火やスポンサー提供もBGMとの相まって感度最高、目にも耳にも最高でした。夏の終わりのハーモニー?!素晴らしい夏の終わりの思い出と相成りました。
100回記念大会にも、よしいくぞう!!


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ノリ」さんからの投稿写真

生はすごい。
投稿日
2023-08-26

「ノリ」さんからの投稿写真

投稿日
2023-08-26

写真を投稿する

第95回全国花火競技大会「大曲の花火」の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-12-11 17:05:04

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。