新居諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)

あらいすわじんじゃほうのうえんかえんしゅうあらいのてづつはなび

遠州人の心意気を感じる、勇壮・華麗な「火のシャワー」

江戸貞享年間以前より続く「東海道の奇祭」。威勢のいい掛け声とともに男衆が抱える手筒から夜空に火柱が噴き上がる。降りしきる火の粉の中で男衆が乱舞するさまは、まさに勇壮そのもの。一度に数十本もの火柱が上がり、夜空を焼きつくすかのような勢いだ。ハネ粉を入れないため、最後に花火の底が抜けないのが特徴で、筒を抱えたまま自由に練り歩くことができる。中でもほら貝のリズムで次から次へと点火していく「猿田彦煙火」は必見。かつては東海道新居宿の西町から諏訪神社まで、手筒花火を出しながら練り歩いたが、現在は保安距離などの関係で広い会場で行われている。なお、今年度より従来の金・土曜の2日開催から土曜のみの開催となり、内容も改編されている。

新居諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)写真1

花火打上情報

花火打上日
2023年7月29日(土)※雨天時:雨天決行、荒天時は中止
週間天気を調べる
※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
打上時刻
19:00~21:00
打上数
1000本(手筒花火)
例年の人出
昨年度は中止

※トイレは仮設1ヶ所。

詳しいお問合せは湖西市新居支所(053-594-1111)または湖西市 遠州新居手筒花火についてホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
静岡県湖西市新居町 新居中学校

JR東海道本線新居町駅から徒歩20分


お車でお越しの方

※会場周辺の交通規制:あり(16:30~21:30、会場周辺)

新居諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)のクチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「すあま」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-07-23

とにかく迫力あります。1日目の小学校では六町それぞれの大筒が出ます。手持ちの手筒とは違い、砲台に乗せたミサイルのような巨大な手筒で凄まじい火炎です! 個人的には2日目の昼間に中学校近くの神社で行われる奉納がおすすめです。ここ数年でも火の粉かぶるくらい近くで見れました。

「かず」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2008-07-06

毎年観ている花火大会です猿田彦神事60本程の手筒花火が一度にあがります最高です


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「ホーユー」さんからの投稿写真

投稿日
2016-07-31

写真を投稿する

新居諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社マップル
最終更新日時:2023-08-28 15:47:25

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。