知恩院の紅葉

ちおんいんのこうよう

紅葉の名勝である黒門をライトアップする

「友禅苑」、高さ2.7mの阿弥陀如来坐像のある「阿弥陀堂」、「黒門坂」が期間中ライトアップされる。法然によって創立された浄土宗の総本山で除夜の鐘で非常に有名。知恩院七不思議でも知られる。国宝である三門や本堂・御影堂のほか、数々の重要文化財がある。なお、御影堂は1639年に三大将軍家光が建立したとされる。

  • 紅葉ライトアップが楽しめます。
  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
  • 駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。
知恩院の紅葉写真1
紅葉の見頃
11月上旬~12月上旬

知恩院の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
京都府京都市東山区林下町400
営業時間
開門時間9月~11月:午前5時30分、12月~2月午前6時 閉門は通年午後4時

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

知恩院周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR京都駅からバス206系統「知恩院前」下車徒歩5分、または京都地下鉄東西線東山駅下車徒歩約8分

お車でお越しの方

駐車場はなし。


料金

境内は自由、庭園拝観料 友禅苑・方丈庭園共通券高校生以上500円・小中学生250円。詳しい情報は浄土宗 総本山知恩院 (075-541-5142)または浄土宗 総本山知恩院ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

知恩院クチコミ

総合評価:4.67点★★★★☆(3件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-09

地下鉄駅から歩くとちょっとしんどいから
河原町駅や三条京阪から東山ループバスを利用すると楽
京都駅からはバス一日券使って河原町駅で乗換して東山ループバスを利用すると楽

「ひとりーな」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2016-11-15

11/12のライトアップに行きました。まだ池のところだけしか紅葉がなかったよのでそこだけだなって感じでした。でもすごく綺麗でした。石階段が結構しんどいかも。


クチコミを投稿する

知恩院に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

知恩院の投稿写真

「たけ」さんからの投稿写真

11/30に撮影
投稿日
2019-12-10

「まゆぼう」さんからの投稿写真

知恩院の色づきはあとまだもう少しといったところですが、綺麗でした。
投稿日
2016-11-13

写真を投稿する

知恩院の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!