最高峰のナイトショー×イルミネーション空間「Mystical Island 2018」取材レポート

人間とイルカの奇跡のイリュージョン!愛に満ち溢れた世界を取り戻せ

横浜・八景島シーパラダイスでは、2018年11月9日(金)~2019年2月28日(木)の期間、圧倒的なケールで繰り広げられる新ナイトショー「LIGHTIA」と、 神秘的なイルミネーション空間を皆さまにお届けする冬期ナイトイベント「Mystical Island 2018」を開催。素早いイルカの撮影はとても難しく、残像しか映っていない状態になってしまいましたが、是非レポートをご覧ください!

シーパラメイン

今回取材したナイトショー「LIGHTIA」は、“Mystical=神秘的な”空間をベースに、 イルカと人との強い絆が作り出す愛に満ち溢れた世界を表現した約20分間のパフォーマンス。トレーナーの動きと連動したエフェクト演出やイルカの演目に完全に同期した映像・視覚演出を可能にする新しい制御システムの導入によって、通常ではシンクロし得ない奇跡の瞬間を連続的に生み出し、イルカの魅力、可能性を最大化させたショーです。

LIGHTIA導入

かつて、人々の愛の力が幸せを呼ぶイルカとなり、彩りを与えていた鮮やかな世界。しかし、いつしかその想いも弱まり、愛も色もなくなってしまった寂しい世界を、 強い絆で繋がった人間とイルカたちが、「絆」という奇跡のチカラで蘇らせていきます。

LIGHTIA青
<青>神秘的な魔法の愛
LIGHTIA赤
<赤>燃え上がる情熱の愛

青の世界でけがれのない純粋な愛に満ちたクリスタルの神殿を作り上げ、赤の世界で情熱の赤い炎を灯します。
イルミネーションといえば青!パッと花が咲くようにきらきらと広がるプロジェクションマッピングとイルカの大ジャンプに心をぐっと掴まれます。水と青いイルミネーションは親和性が高く、本当に神秘的な空間でした。赤の世界では力強くイルカたちがジャンプ!目の前は水なのに炎の熱さに包まれるかのような錯覚を抱く迫力があります…!

LIGHTIA緑
<緑>未来へと続く永遠の愛
LIGHTIA黄
<黄>夢心地なやすらぎの愛

緑の世界で永遠の愛の力で未来の形を創造し、黄色の世界ではやすらぎの海の中でイルカとトレーナーが優雅に踊り、歌います。
未来に広がる緑のレーザー光が、イルカたちのジャンプをスタイリッシュにかっこよく演出。黄色の世界ではシロイルカたちがトレーナーさんと楽しく遊んでるかのように仲良く演技していました。

LIGHTIAラスト
そしてフィナーレへ…

色の無い世界に色鮮やかな光が照らされ、愛と活気が蘇るフィナーレは圧巻!イルカたちの動きに合わせて色が広がっていきます。

やはり実際に見てみると迫力が違います!昼間に有料プログラム「イルカと握手」に参加した際に教えていただいたサインを、ショーでも使っていることに気づき、一人ニヤニヤしていました。ある程度サインを理解してから見ると、トレーナーさんの動きにも新たな発見が…!?
外のショーにはなりますが、ヒーターが設置されているベンチもあり、冬でも安心して鑑賞できます。綺麗な写真を撮ることにチャレンジするもよし、目に焼き付けるもよし!何回も見たくなるショーですので是非横浜・八景島シーパラダイスに遊びに行ってはいかがでしょうか!

日時
2018年11月9日(金)~2019年2月28日(木)
場所
アクアミュージアム

島内各所に神秘的なイルミネーションが展開

ブリリアント・ツリー
ブリリアント・ツリー
グリッター・シェルロード
グリッター・シェルロード

空中に浮かぶ高さ8mにもなる八角形の巨大なツリー型のイルミネーションと、 ツリー頭上に設置する幅24mもの煌びやかな光の帯によって作られる眩い「ブリリアント・ツリー」や全長約100mの光のトンネル「グリッター・シェルロード」など、島全体が煌めくイルミネーションに包み込まれます。これまでにない規模の光の楽園、横浜・八景島シーパラダイスをご覧あれ!

最終更新日
2018-11-09 17:00:00
情報提供元
ジョルダン

広告を非表示にするには