TOKIWAファンタジア2021

ときわふぁんたじあにせんにじゅういち

冬のときわ公園で素敵なクリスマスのひとときを

ときわ公園の冬を彩る中国地方最大級のイルミネーションイベント。今冬も昨年同様に、公園内にアートな空間が出現。アーティスト・中山晃子さんによるアートパフォーマンス「Alive Painting」をはじめ、全国で活躍するアーティストが手がける光と音のアートが夜の遊園地のあちこちできらめく。また、点灯期間中は遊園地が夜間営業し、観覧車からの夜景とともに光の世界が楽しめる。

TOKIWAファンタジア写真1
※中山晃子さんのアート作品
ライトアップ期間
2021年11月28日~2022年1月16日 18:00~21:30(開場は17:30~)
休業
2021年12月31日・2022年1月1日他、公式ホームページを参照
人気度
山口県内で1位
人気ランキング

※2021年度の開催は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

TOKIWAファンタジアの地図・アクセス

場所
山口県宇部市則貞3-4-1 ときわ公園

イルミネーション周辺天気・おすすめ服装

「天気の時間」で会場周辺の天気、気温をおでかけ前にチェックしておこう。イルミネーションを見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR宇部線常盤駅から徒歩15分

お車でお越しの方

山口宇部道路宇部南ICから車ですぐ(5分)。<有料>駐車場あり(1500台)。普通車1回200円~500円※時間制。


料金

入園料700円(前売り500円)・パスポート1000円・高校生以下無料。詳しい情報は宇部市ときわ公園企画課(0836-54-0551)またはときわ公園ホームページにてご確認ください。

TOKIWAファンタジアのクチコミ情報

総合評価:4.13点★★★★☆(17件)

「皐月」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-11-27

去年はイベントのプロジェクションマッピングが素敵でしたね♥️
そして色々な作品展示や雑貨の販売もあったりして1000円ってお得だと思いました♥️
今年も行きます宜しくお願い致します。

「美術品の鑑賞者」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-05

岩国市民の者です。
この度、初めて遊びに来たのですが、結論から言うと大満足でした!
各作家さんの作品は、どれもクオリティーが高く、彫刻の街宇部で展示する意義のある内容をきちんと加味した上で立体として光を表現しており、光の表現もここまで来たかと非常に関心しました。
昨年までの展示内容がどんなものかは、残念ながら存じ上げませんが展示物はどれも美術品としてのレベルが高く。
その分、鑑賞者にもある程度の理解を要求する部分がありました。
なにも考えずに、わー楽しい!といった展示物ばかりではなかったので、ガッカリされた方はそういった物を求めていらしたのかも知れません。
個人的には美術鑑賞に1000円払うのは当たり前で、これだけ大規模な光の彫刻群を見せて下さって、本当にありがとうございましたという気持ちしかありません。
欲を言えば、「残像」なる作品がメインストリートから離れた場所で展示されていたのが残念に感じられました。
作品自体は、光の波で人物の動きを表現しており本当に凄い内容だったので、見つけにくい場所にあったことが惜しく感じられました。


クチコミを投稿する

TOKIWAファンタジアに訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたのイルミネーションのクチコミお待ちしております!

TOKIWAファンタジアの投稿写真

「ミラーボーラー大好き!」さんからの投稿写真

今回、初めて来園しましたが、どの作品も楽しく拝見させて貰いました!
個人的には暮れなずむ冬の夕空とシンボルマークの観覧車、それにミラーボーラーの組み合わせが、寒い季節にあって甘く優しい物として映ったのが印象的でさした。
また、観覧車から眺める宇部市の夜景が良かったです!
スタッフ様も寒い中、お疲れ様でした!!
投稿日
2021-02-05

「とときち」さんからの投稿写真

3年連続で見にいってます!
そして今年も行きます!
毎年綺麗なイルミネーションで
わぁ~ってなってます!
いろんな人達が作ったモノも
置いてあってそういうのも見るのも
楽しいです☆
光るトンネルは撮影スポット!!♡
年々スポット増えてますっ
投稿日
2017-12-04

写真を投稿する

TOKIWAファンタジアの様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!