まるで本当の親子!?篠原涼子、西島秀俊、稲垣来泉が登壇『MIDTOWN CHRISTMAS 2018』点灯式

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

幻想的なイルミネーションに感動!点灯式イベント

11月13日に行われた東京ミッドタウンのクリスマスイベント『MIDTOWN CHRISTMAS 2018』のイルミネーション点灯式に11月16日にいよいよ公開となる『人魚の眠る家』から、主演の篠原涼子さん、共演の西島秀俊さん、子役の稲垣来泉ちゃんがゲストとして登壇!

点灯式

クリスマスらしい真っ白な衣装に身を包んだ篠原さんと来泉ちゃん、そして黒のスーツを着こなした西島さんが盛大な拍手で迎え入れられ、登壇者たちのミッドタウンのお気に入りスポットについての話題に。都会の中で緑がある場所として点灯式の会場になっている芝生広場に天気のいい日は遊びにくるという篠原さんや、「和食や他の国の料理が充実しているので友人と何を食べるか決めずにふらっと訪れたり、都会の真ん中の緑が好きですね」という西島さんに対し、来泉ちゃんは「おいしいお店屋さんがいっぱいあって、ぐるぐるウインナーや出汁茶漬けをたべたりして、いっぱいイベントもあるのでよく来ます!」と渋い好みを発表し、マイクを両手でしっかり握り一生懸命話す姿に会場は早速和やかな雰囲気となった。
今年で12回目となる東京ミッドタウンのイルミネーションだが、篠原さんは「イルミネーションといえば、必ずここに来ます。毎回違うイルミネーションが楽しめて、今日も楽しみに来ました」とこれから点灯するイルミネーションに期待を寄せている様子。西島さんも「ここのイルミネーションは圧倒される美しさで、今回点灯式に呼んでいただけて…」とコメントするが、隣でくすくす笑っていた来泉ちゃんが気になったのか「何が面白いの?お父さん変だったかな?(笑)」とまるで、父親のように優しく来泉ちゃんに語りかける場面も。
今年のクリスマスの予定を聞かれると、篠原さんは「友達と家族を集めてパーティーをする計画を立てている」と答え、サンタさんへの願い事を聞かれた来泉ちゃんは「サンタさんにはきらきらした文房具が欲しいです。あと毎年おねえちゃんと二人でクリスマスケーキを作るので楽しみです」とほほえましい予定を発表した。一方で西島さんは「先ほどマネージャーに確認したところ、確実に仕事だということなので仕事をしますが、帰りにミッドタウン通って少しでもクリスマス気分を味わおうと思います」と笑いを誘いながら、今年のクリスマスの予定について語った。

期間限定『シャボン玉イルミネーション』を絶賛

親子のような後ろ姿

夕日もすっかり沈み、辺りが暗くなってきたところでいよいよイルミネーションの点灯。MCの点灯のコールで3人が点灯ボタンを押すと、クリスマスソングのBGMと共に一面に広がる青いイルミネーションが点灯し、舞うシャボン玉に本当に楽しそうに笑いあう3人の姿はまるで本当の家族の様でした。特等席でイルミネーションの点灯を見届けた篠原さんは「こんな近くで見られて嬉しいです。遠くから見ることが多かったので、贅沢だなぁと思って。あとシャボン玉が出る演出がメルヘンチックで素敵でした」と、点灯式で初披露された『シャボン玉イルミネーション』に感動する様子を見せていた。西島さんも「星空と宇宙って感じで感動しました」来泉ちゃんは「青色がすごくきれいで、夢みたいなイルミネーションで、小さいころからいろんなイルミネーションを見ているけどその中でもすごくきれいでした」と感動の感想を述べた。

和気あいあい!歌ったり踊ったり楽しい現場

一生懸命話す来泉ちゃん

そして『人魚の眠る家』の撮影時の話題へ。篠原さんは愛する娘に生きていてほしいと強く願う母親を熱演したが、その中で自分の家族に対する気持ちに変化があったかと聞かれると、「本当に普段の当たり前の生活がものすごく大切なことなんだなと改めて認識できました。」と語る。西島さんは本作での篠原さんとの共演について聞かれると「篠原さん自身がご結婚されて、お子さんが生まれて、実人生の中で経験・実感されたことを丸ごと全シーンでぶつけていて、圧倒されました。きっと観客のみなさんは、篠原さんの演技に引き込まれて、最後は感動すること間違いなしだと確信しております」と篠原さんを絶賛し、篠原さんも「撮影中も現場はすごい熱量で、これはいいシーンになると確信して撮影していました」と本作への自信をのぞかせた。
本作の『人魚の眠る家』のタイトルとも関わる、眠り続ける役を演じた稲垣瑞穂さん。ぴくりとも動かない演技には多くの賞賛の声があがっているが、撮影中は大変ではなかったかと聞かれると「目を瞑ると瑞穂ちゃんになれた気がして、お母さんやお父さんの声も聞こえて安心できたので大変ではなかったです」と答え、西島さんに「来泉は天才肌」と言わしめる通り、その天才っぷりの片鱗を見せた。
撮影の合間は出演者が和気あいあいとしていたという本作の撮影現場。篠原さんが「瑞穂や弟役の生人(斎藤汰鷹)と踊ったり…」と言うと「俺は踊ってないからね!」とすかさず西島さんのツッコミが入り笑いを誘った。「笑顔が絶えない楽しい現場でした。いい意味の緊張感がありましたが、アットホームな雰囲気で楽しかったよね。カメラさんといっぱい遊んでたよね」と篠原さんが来泉ちゃんに問いかけると、篠原さん、西島さんをはじめ共演者ともたくさん遊んでいたという来泉ちゃんは笑顔でうなずき、「篠原さんは最初はクールなイメージだったけど会ってみたら面白い人で優しくて、西島さんは優しくてすごく面白いことを言ってくれたり、楽しかったです」と二人を見上げながら楽しそうに話し、まるで本当の親子のよう。現場で流行った遊びの話では来泉ちゃんが歌いだし、篠原さんもつられて一緒に歌い、撮影中の雰囲気の良さが垣間見えるトークとなった。

フォトセッション

 最後に来泉ちゃんが「本当に宇宙みたいなイルミネーションでした。わたしももっとイルミネーションを見に来たいので、みなさんも何度も見にきてください」とコメントすると自然と拍手が起こり、次にコメントの予定の西島さんは「この完璧なコメントのあとに…?」とタジタジになりながらも「シャボン玉の演出がすごく綺麗!12月16日までの期間限定だそうですし、びっくりする美しさなのでぜひ何度でも来てほしいと思います」と『シャボン玉イルミネーション』の幻想的な美しさをアピール。篠原さんが「こんなに素敵な場所にお招きいただきありがとうございます。素敵なイルミネーションに囲まれてすごく幸せですし、こんなに綺麗なイルミネーションなかなかないと思うので、みなさんにぜひ見ていただきたいです」と締めくくり、イルミネーション点灯式は幕を閉じた。

映画『人魚の家』 映画情報
URL:https://movie.jorudan.co.jp/cinema/35732/

ミッドタウンクリスマス俯瞰

イベント概要

名称
ミッドタウン・クリスマス 2018
日程
2018年11月13日(火)~2018年12月25日(火) ※期間限定演出『しゃぼん玉イルミネーション』は11月13日~12月16日まで
最終更新日
2018-11-14 14:45:00
情報提供元
ジョルダン