日光・鬼怒川エリアで光り輝くイルミネーションを実施します!

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

東武鉄道および「いっしょにロコモーション協議会」では、2021年11月20日(土)から、SL大樹が走る鬼怒川線沿線において、地元地域の皆さまと一体となった、冬期における夜間の光のイベント「いっしょにイルミネーション」を実施します。

これは、SL大樹を活用した日光市の観光振興につながる取り組みである「いっしょにロコモーションの取り組み」の一環として、毎年実施しているものです。

本年は、新たに大桑駅~新高徳駅間にイルミネーションを設置するとともに鬼怒川温泉駅・大桑駅・新高徳駅前に植栽した3本のクリスマスツリーイルミネーションで日光・鬼怒川エリアに彩りを加えます。

また、昨年に続き、沿線の写真スポットである「倉ケ崎SL花畑」では、一面に広がるイルミネーションの圧巻の景色がご覧いただけるほか、鬼怒川線各駅において、それぞれ個性あふれるイルミネーション装飾を行い、鉄道沿線では最大級となる約20万球のイルミネーションを設置し、昨年よりバージョンアップした内容でお届けいたします。

是非この機会に、光り輝く銀河を走るSLの旅をご家族や友人と共にお楽しみください。

概要は以下のとおりです。

倉ケ崎SL花畑
倉ケ崎SL花畑

「いっしょにイルミネーション」 概要

1 実施期間

2021年11月20日(土)~2022年3月31日(木)
※設置作業等により前後する場合があります。

2 実施場所

①下今市駅・下今市駅構内転車台広場・SL展示館
(今市高校・小泉工業・福田電業・国土興業・ジョイフル本田・東武鉄道)
②大谷向駅(東武鉄道・ジョイフル本田)
③大谷向駅~大桑駅間「倉ケ崎SL花畑」(倉ケ崎明日を考える会)
④大桑駅(東武鉄道・ジョイフル本田)
⑤大桑駅~新高徳駅間
 「東武建設本社壁面」(東武建設)
 「ふくろうの森」(東武鉄道・大進電気工事)
 「栗原交差点のり面」(東武鉄道・大進電気工事)
⑥新高徳駅(日光市の地元イルミネーション愛好家監修)
⑦小佐越駅(東武鉄道)
⑧東武ワールドスクウェア駅(東武鉄道)
⑨鬼怒川温泉駅前(東武鉄道)
⑩鬼怒川温泉駅前広場(鬼怒川温泉駅前商店会)

3 点灯時間

16:00~21:00
※日没等の状況により点灯時間が前後する期間があります。

4 イルミネーション特別運行について

詳細は、こちらをご確認ください。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/202110201340356HbgvYwgHhfZ2TgKNrxJyA.pdf

5 点灯イメージ(一部)

ふくろうの森
ふくろうの森
栗原交差点のり面
栗原交差点のり面
新高徳
新高徳
鬼怒川温泉駅前
鬼怒川温泉駅前

6 点灯式について

(1)開催日時 2021年11月20日(土)18時15分~18時30分
(2)場  所 鬼怒川温泉駅前
(3)内  容 鬼怒川温泉駅前のクリスマスツリーおよび地域の皆さまにより設置された駅前広場のイルミネーションを、18時26分頃に鬼怒川温泉駅転車台に入線するSL大樹の汽笛とともに点灯します。

7 イルミネーション電飾提供のご協力について

これからも沿線でイルミネーションをお楽しみいただくにあたり、一般家庭等でご不要になったイルミネーション電飾部材(外部環境での仕様)のリサイクル活用を計画しています。

つきましては、以下のとおり皆さまからの電飾部材の募集をいたします。

(1)希望部材 外部環境にて点灯可能な電飾部材で当社まで持ち込み、もしくは郵送可能なもの(なお、送料はお客さま負担にてお願いいたします。)
(2)送付先 〒321-1406 栃木県日光市松原町4-3 東武日光駅2階
東武鉄道(株)日光・鬼怒川エリア営業推進部 あて

お電話にてお問い合わせください
070-7473-9253
受付時間:午前10時~午後6時30分まで(平日のみ)

(3)期間 2021年12月29日(水)まで

<参考>「いっしょにロコモーション」概要

1 「いっしょにロコモーション」とは

SL大樹の運転をきっかけとした地域観光の活性化を目的に、日光市内の商工団体や観光団体、各地区自治会など地域が主体となって「いっしょにロコモーション協議会」を設立し、SL大樹を活用した日光市の観光振興につながる取り組みを「いっしょにロコモーションの取り組み」として位置づけ、地域一体となった「SLの走るまちづくり」の実現に向けた様々な取り組みを進めています。

2 これまでの「いっしょにロコモーション」

(1)「SL大樹にみんなで手を振ろう」プロジェクト

鬼怒川線沿線の皆さまが、SL大樹にご乗車の皆さまに手を振ってくださり、お越しになったお客さまをおもてなしするプロジェクトです。現在では手を振るばかりではなく、自作のツールを用いて応援してくださるなど、沿線地域の皆さまの様々な工夫によりバラエティに富んだおもてなしとなっており、SL大樹の名物となっています。ご乗車いただいたお客さまには地元の皆さまからの歓迎に大変喜んでいただいています。

(2)「鬼怒川線に季節ごとの花を咲かせよう」プロジェクト

日光・鬼怒川にお越しいただいたお客さまに車窓から季節の花々を楽しんでいただくとともに、地域ならではの美しさを残していきたいとの想いから始まったプロジェクトです。大谷向~大桑間の倉ケ崎エリアでは、地域住民で組織された「倉ケ崎明日を考える会」によって約9,000㎡の花畑の整備を管理運営まで行っていただいており、日光市の後援事業にも認定されています。また、本年は花畑内に新たに水車小屋の設置や小川の整備なども行い、季節ごとの花や冬季のイルミネーションとともに沿線に様々な彩りを添えていただいております。

そのほか、昨年より大谷向駅において、有志の方による「タチアオイ」の植栽のほか駅敷地内において花畑の造成にご尽力いただくなど、沿線におけるさらなる景観の向上に努めています。

詳しい情報は東武鉄道ホームページにてご確認ください。


最終更新日
2021-11-19 11:00:00
情報提供元
ジョルダン