神戸ルミナリエのクチコミ情報 104件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、神戸ルミナリエのクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「留美 成江」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-12-08

日曜の18時半頃に元町に到着、規制の迂回ルートは時々止まりながらも割りとスムーズで、アーケードも立ち止まる人を楽にすり抜けながら19時頃にはメイン会場に到着。人は多かったが規制がしっかりしてスムーズな移動だった。それよりメイン会場の流れが少し掴みにくかった。屋台ブースの混雑が少ししんどかった。開催の意味も含め、兵庫県民として子供達に体感させることは大事だと思ったので良い機会になりました。続く限りまた行きますよ。

「良い意味のクレイマー」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-12-07

阪神淡路大震災で自宅が全壊でした。芦屋の親戚の家に避難しましたが12月のルミナリエで元町付近から歩き始め、会場につき光を見た途端涙が出て歩行中もずっと止まりませんでした。神戸人として他で行われているイルミネーションイベントと一緒にしてほしくはないです。ツアーに入れている旅行会社に一言「ルミナリエが開催される意味を小冊子に記入して旅行者に配布,または到着する前にバス車内で説明してください」。神戸のルミナリエは資金的なこともありますがずっと続けてください。

「kobecco」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-16

震災後、仕事の都合で東京に住むことになり、毎年は見られなくなったルミナリエ。今年は所用で神戸に帰り、久しぶりに実物を見られて、改めてその美しさに感動しました。と共に、震災のことを思い出し感慨深いものがありました。東京の知人に写真を見せると、「さすがに本物は違う!」と言われました。その開催意義を多くの人が認識した上で、いつまでも開催されることを切に願います。

「兵庫大好きさん。」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-16

2018年12月9日に、主人と、本年も、訪れました。もう、会場に、入ると、目に、飛びこんでくるのは、光の、オアシス、もう、圧巻です。地震で、亡くなられた方の、痛恨の、思いを、胸に、置き、鐘の前で、手を。合わさせてもらいました。ありがとうございました。

「法学部生」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-06

行きの最寄駅は元町駅だけど帰りの最寄駅が三ノ宮駅になるから元町駅で帰りの切符が買えず三ノ宮駅が混雑するなので回数券かICカードなどの改札口に直接行ける準備をして三ノ宮駅の切符売場の混雑は避けたいところ

「神戸民」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-04

ショボいとか言う人、これはなんのためのイルミネーションか知ってますか?まず、それを理解してから来てください。理解してない人がいて、神戸民からしたら悲しいです

「そこらの無料イルミと勘違いし過ぎ」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-04

神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。スマホあるなら、概要から経緯を読むのも必要かと

「みやっこ」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-12-01

そもそも阪神淡路から神戸復興の願いを込めたもの。理解された方が参加するべきで募金は当然すべき。阪神間の人間からすると意味を理解しないで大したことないとは言ってほしくない。

「1995」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-11-22

ショボいとか有料にしろとか言ってるけど、そもそもは神戸ルミナリエってお楽しみイベントではないはずなんだけどね。阪神大震災もだいぶん風化してしまって、鎮魂というもともとの存在価値が近年各地に点在する冬のイルミネーションと同様にすり替わってしまって何が何だか分からんね。

「無料」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-07-29

無料で考えたらこの評価です。もしお金取られたらと考えると…すっごくショボいし、地元民から「一回行けば満足するレベル」とは聞いていたけど、本当にそう。最後の広場で「え?これでおわり?」と思わず声を出してしまいました。ルミナリエ!ってやっぱり有名ですが、一度行けば「こんなもんか」で二度と行きたいとは思わない程度です。

「岐阜っ子」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-12-13

平成平成29年12月12日行きました。素晴らしいと思います。存続の為募金してきましたが、警備や警察の方等沢山の方が携わっています。あれだけの柵を設けてあるので費用も掛かると思います。柵の入り口でワンコイン(500円)でも入場料取れば募金箱も不要では。また行きたいです。鎮魂の為にも続けるにはお金が必要とは誰でも理解してくれるのでは。

「なりさん」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-12-13

2年前に神戸に見に来た時に、熱を出して見られなくて、そのリベンジで今年見に行きました。 17時10分から並びフロントまで100メートル位置をキープしまして点灯の瞬間見ることができ満足しました。その日は17時50分に点灯しました。

「y」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-12-10

延長してほしいです!

「スズスズ」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-12-20
※2016年度の【第22回神戸ルミナリエ】

とにかく警備員の方のマイクパフォーマンスがイラってします。しかしながら、茶髪ヤンキーの無法者は、見て見ぬふり!もうルミナリエは、震災の鎮魂祭ではないと思います。イルミネーションはキレイだけに、非常に残念です。

「MAMORU」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-12-12
※2016年度の【第22回神戸ルミナリエ】

今年のルミナリエは本当に最高でした。自分はイルミネーションとか結構好きなので今年は本当に最高でした。( ^ω^ ) 自分はルミナリエの募金は500円もしました。笑笑 開催が危ぶまれていても、やはりルミナリエはこれからも続けてほしいです。 来年は恋人を作ってルミナリエいきたいです。

「ぽんチャン」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-12-11
※2016年度の【第22回神戸ルミナリエ】

毎年行ってますが、今年は先頭からじゃなくて公園の方から行きました。たまには反対からも良いかなと思いまた違った角度から観れることが出来ました。とても満足でした╰(*´︶`*)╯♡また、来年も行きますよ~(๑•ᴗ•๑)♡

「東京のポニョ」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-12-10
※2016年度の【第22回神戸ルミナリエ】

新幹線に乗って行ってきました。感激!感激!他で開催されているイルミネーションとは別格です。ルミナリエを目にするまで2時間近く歩きましたが(平日)その甲斐は充分ありました。音楽とのコラボが素晴らしい。もっと簡単に見ることができれば又行きたい!

「くうちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-12-04
※2016年度の【第22回神戸ルミナリエ】

とても綺麗でした。そんなに距離はないけども最高でした。また来年行きたいです。

「タカキンTV」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-11-06
※2016年度の【第22回神戸ルミナリエ】

綺麗だったのでもう一度見てみたいまた会おうね!  ∧_∧   ( ・∀・)^)゛  ∪  ノ   人 y′ し(_)

「ねこきち」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-07-12
※2015年度の【神戸ルミナリエ】

とてもきれいでしたまたいきたいです

最終更新日時:2019-12-16 09:35:33