神戸ルミナリエ

こうべるみなりえ

2020年度のイルミネーションは、諸事情により中止が発表されました(12月4日(金)~12月13日(日)まで、MINTビジョン・クモイビジョンなどで過去の神戸ルミナリエ作品などを編集した映像を放映するなどの取り組みが行われるようです)。詳しくは神戸ルミナリエ公式ホームページをご覧ください。※当サイトに掲載している情報は昨年以前のものとなります。

夜景で名高い神戸でも、ひときわ輝く光の祭典

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、1995(平成7)年12月に開催されたのが始まり。以降、神戸を象徴する行事として多くの人々に支えられ、今では神戸の風物詩となっている。テーマは毎年変わり、そのイメージに沿って制作され、ルミナリエ通りおよび東遊園地の大型作品も含めたすべての作品にLED電球を使用している。なお、神戸ルミナリエを今後も続けていくために、ぜひ会場募金(1人100円)に協力を。

神戸ルミナリエ写真1
©Kobe Luminarie O.C.
神戸ルミナリエ写真2
©Kobe Luminarie O.C.
ライトアップ期間
【中止】
人気度
全国10位 兵庫県内で1位
人気ランキング

※2020年度の開催は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

合わせて読みたい関連ニュース

神戸ルミナリエの地図・アクセス

場所
兵庫県神戸市中央区 旧外国人居留地および東遊園地

イルミネーション周辺天気・おすすめ服装

「天気の時間」で会場周辺の天気、気温をおでかけ前にチェックしておこう。イルミネーションを見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR神戸線・阪神本線元町駅から徒歩7分(混雑状況により作品観賞まで時間がかかる場合あり)

お車でお越しの方

駐車場はなし。周辺有料駐車場を利用。交通規制などにより混雑が予想されるため、公共交通機関の利用が望ましい。


詳しい情報は神戸ルミナリエ組織委員会事務局(078-230-1001)または神戸ルミナリエホームページにてご確認ください。

神戸ルミナリエのクチコミ情報

総合評価:4.63点★★★★☆(106件)

「Shimihir」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-12-20

1995年1月17日出張へ行く武庫川駅で丁度震災に合いました。まだ周辺は闇の中でしたが電柱が斜めになってたり有ったはずのマンションが瓦礫の山に成っているのが車内でも見え出してくる頃に、丁度先頭車両がホームに差し掛かっていた所から車内から降りてポートランドの自宅に戻りました。
あそれから約11ヶ月後まだ三ノ宮の街も復興されず、そこに無数の色取り取りのライトが灯ったのを今でも思い出します。正しく復興と希望の輝きに相応しく感動を忘れられません。
後は震災翌日だったか?南京町の炊き出しです。

「MICHIKO」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-11-24

19年前に親戚と、神戸ルミナリエ行きました!
綺麗でした…・
あのイルミネーションが忘れられません…・
でも今年は、新型コロナウイルスの影響で中止になり、
残念です!


クチコミを投稿する

神戸ルミナリエに訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたのイルミネーションのクチコミお待ちしております!

神戸ルミナリエの投稿写真

「yuki」さんからの投稿写真

2018年のルミナリエです。来年は開催されることを願ってます。
投稿日
2020-12-25

「yuki」さんからの投稿写真

投稿日
2020-12-25

写真を投稿する

神戸ルミナリエの様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!