美人の湯「磐梯熱海温泉」の魅力とは? 本格温泉を気軽に楽しめるゲストハウスと贅沢宿

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

温泉シーズン到来!レトロで新しい!美人の湯、「磐梯熱海温泉」が進化中!郡山の奥座敷・会津の玄関口で温泉を満喫しよう

磐梯熱海温泉

「磐梯熱海温泉」は、郡山駅から4駅、車で30分で訪れることができる、アクセス良好な温泉地です。約800年前の開湯から、郡山の奥座敷、また、磐梯高原・会津方面の玄関口として賑わいをみせています。肌触りの良い湯は“美人の湯”として親しまれ、やけどや外傷、皮膚病などに良いと古くから知られています。熱海という地名は、領主であった伊東祐長がふるさとの伊豆を偲んで名付けたとされており、南北朝の時代には、京の公家の娘・萩姫が不動明王のお告げによりこの地を訪れ、温泉で不治の病を治した「萩姫伝説」も伝えられています。郡山市内の散策時はもちろん、猪苗代湖周辺のサイクリングや、磐梯エリアのスノーリゾートをお楽しみの際にも、ぜひお立ち寄りください。

イルミネーション×足湯でほっこり。癒しの温泉めぐりはここから。

磐梯熱海温泉イルミネーション

磐梯熱海温泉には足湯が3つあり、足湯めぐりもオススメ。「磐梯熱海温泉駅前足湯」は、駅を出てすぐのロータリー横にある、レトロでかわいい足湯です。冬季は、毎日17時から22時までイルミネーションが点灯しており、光に包み込まれながら、足湯をご堪能いただけます。(2020年2月29日まで点灯)
 駅舎の中にある磐梯熱海温泉観光協会にてタオルを買うこともできるので、ふらっと立ち寄っても大丈夫。キレイな更衣室もあり、駅舎のトイレも利用可能です。ちゃぷんと足を浸けて冷えた足を温めれば身も心も癒されるはず。

磐梯熱海温泉駅前足湯
住所:福島県郡山市熱海町熱海2丁目9
電話: 024-984-2625(磐梯熱海温泉観光協会)
アクセス:JR磐越西線「磐梯熱海駅」目の前
(郡山駅から4駅/18分・快速で3駅/15分)

老舗旅館をリノベーション レトロモダンな「温泉ゲストハウス 湯kori」

磐梯熱海温泉 湯kori

「温泉ゲストハウス 湯kori」は、磐梯熱海駅から徒歩30秒の100%源泉かけ流し温泉付きゲストハウス。築60年以上経つ旧・小松屋旅館を改装リニューアルし、2019年4月にオープンしました。歴史ある旅館の趣きとモダンな内装が心地よい 雰囲気で、共有スペースにある壁画は、2019年に黒板アート甲子園で最優秀賞に選ばれた会津学鳳高校美術部が手掛けた作品。福島の魅力がつまったかわいらしいアートです。 館内には、誰でも利用できるカフェ&バーがあり、昼間はカフェとして、夜には温泉上がりにビールや樽生ハイボール、福島県 中通り地方の日本酒飲み比べや、おつまみを楽しめるバーとしてご利用いただけます。11タイプのお部屋は全て趣きが異なり、お一人様一泊3950円(税込)(※入湯税150円別)のドミトリーから、6名様まで宿泊できるYogibo&プロジェクター完備のお部屋までバラエティ豊か。一人旅、カップル、グループ旅行と様々な用途で楽しむことができます。日本酒を楽しむ会や、パーティなどのイベントも開催されている、地域の賑わいの拠点です。春から秋のシーズンは、屋上テラスでグランピングも楽しめます。

■温泉ゲストハウス 湯kori
住所:福島県郡山市熱海町熱海1丁目109
電話:024-984-3811
アクセス:JR磐越西線「磐梯熱海駅」徒歩30秒

磐梯熱海ICから車で5分

2019年リブランディング オールインクルーシブで心置き無く楽しむ贅沢宿「浅香荘」

磐梯熱海温泉 浅香荘

2019年7月にリブランディングオープン。宿泊代に館内でのお食事や、ドリンクが含まれている新しいタイプ「オールインクルーシブ」の旅館です。宿泊中はお財布を気にせず、ラウンジでのドリンクやスイーツ、夜にはお酒とおつまみなどを楽しむことができます。 ご夕食は和食がメインの会席スタイル。お盆の上に並ぶ郷土の一品料理を、にぎやかな市場に見立てたオリジナルの食事スタイル「Bon marche (ボンマルシェ)」が特徴。「せっかく旅館に来たのだから食べきれない量ではなく少量づつ、いろいろなお料理を召し上がっていただきたい」という思いから考案されました。係がテーブルを一席ずつ回り、お客様には、お盆の上の一品料理をお好みでチョイスいただけます。 温泉は、磐梯熱海温泉の源泉をそのまま湯舟に引いた、天然温泉。磐梯熱海温泉の美肌の湯を感じていただき、心おきなくおくつろぎいただけます。

■五つの香を感じる宿 浅香荘
住所:福島県郡山市熱海町熱海5-40
電話:024-984-3157
アクセス:JR磐越西線「磐梯熱海駅」から車で5分磐梯熱海ICから車で5分


最終更新日
2019-12-19 10:00:00
情報提供元
ジョルダン