「有馬温泉・金の湯」がゲームメタバース「フォートナイト」上に公開!

monoAI technology株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:本城嘉太郎、東証グロース市場:証券コード5240、以下「当社」)は、兵庫県eスポーツ連合と連携し、神戸市経済観光局の協力のもと、大阪・関西万博に向け、有馬の魅力をグローバルに発信することを目的とし、ユーザー数5億人を超えるゲームメタバース『フォートナイト』上に、有馬温泉・金の湯(以下「本マップ」)を公開します。

「有馬温泉・金の湯」がゲームメタバース「フォートナイト」上に公開

背景

2030年の神戸空港での国際定期便の就航や、2025年の大阪・関西万博などを契機として、神戸市にインバウンドの誘客を進めるため、グローバルに対して情報発信をさらに強化し、神戸市の知名度の向上が求められています。そこで、グローバルに展開されるゲームメタバース『フォートナイト』を活用し、テキスト・動画といったコモディティ化したデジタルプロモーションで伝えきれない神戸市の魅力を、没入感のある「体験」に落とし込むことで、インバウンド潜在顧客との接点を生み出し、神戸市の知名度向上を図り、新たな訪日観光客の誘致に貢献します。当社は今後も、メタバースやXR技術を通じて、地方自治体の観光喚起施策や地域経済の活性化に貢献してまいります。

有馬温泉・金の湯マップについて

有馬温泉・金の湯マップについて

このたび、神戸市の観光名所のひとつであり、日本三古湯・三名泉として知られる有馬温泉の街並みを再現したクリエイティブマップをフォートナイト上に公開しました。本マップでは、有馬温泉の「金の湯」を忠実に再現しており、建物横には、現実世界同様に足湯を併設し、ユーザーはアバターを通じて足湯の疑似体験をすることが可能です。

有馬温泉・金の湯マップについて3

さらに、金の湯の入り口には、明治維新で廃寺になった瑞宝寺の住職が建てた歴史ある石碑があります。これは、有馬温泉が日本一の温泉であるという評価を示すものとして、観光客に人気のスポットとなっています。

今回は観光マップとして「有馬温泉・金の湯」を再現しておりますが、今後は兵庫県eスポーツ連合と協力し、e-sports大会の開催などを予定しております。
マップコード:4244-1385-8459