東道後のそらともり(愛媛)
「氣の養生」をコンセプトにした複合施設
- 駅近
- 県内4位
2024年11月11日(月)、愛媛県松山市の『東道後のそらともり』に5つの新たな客室がオープンします。注目すべきは、客室サウナとしては日本初(※自社調べ)の「音響特化型サウナ」を備えた『ARCH SAUNA』と『MERI SAUNA』の2室です。音楽の没入感とサウナの癒しが融合した特別なリトリート空間を提供します。
サウナ付き客室『ARCH SAUNA』と『MERI SAUNA』の「音響」設計は、音響プロデューサーが監修しています。全身にサウンドが響き渡る独自設計になっており、まさにサウナと音楽が融合した特別な空間です。コンサートホールでも使われる高級スピーカー・ウーファーを採用し、まるで音楽に包み込まれる没入感を演出。体を温めるだけでなく、心まで癒す、新しいリトリートな体験をご提供します。
サウナ付き客室「ARCH SAUNA」は「デザイン性」と「本格的なサウナの機能性」を兼ね備えた新しいスタイルのサウナです。最大4名様まで宿泊できる客室で、コネクティングルームにすると最大6名様まで宿泊可能となり、当施設では最も定員人数が多い客室となります。
360度囲む独創的なアーチ型ベンチを採用しており、背面と天井との距離が近いため、通常のサウナよりもロウリュウで発生した蒸気の立ち上がりを全身で感じられます。
サウナ室のデザインと設計は弊社取締役の後藤真吾が担当しており、実際に北欧圏(フィンランド、エストニア、チェコ)のサウナ施設を訪問し、現地のサウナ室の構造を学び、それらを参考にして設計しています。サウナストーブは、世界No.1シェアを誇るHarviaのストーブを導入します。お客様自身でお好みの温度調整が可能で、より快適なサウナ体験を提供します。
ロウリュウ用のアロマ水は、地元愛媛県の特産品「新宮茶(ほうじ茶)」を使用予定です。全客室に露天風呂が付いており、美肌の湯として古くから地元の人に愛されている東道後温泉の源泉を使用します。一般的に「pH7.5」以上のアルカリ性温泉が「美人の湯」とされる中、当施設は「pH9.2」とヌメリが特徴的な泉質です。
水風呂は名水百選にも選ばれた「杖の淵」付近の沸水を使用し、水深110cm・水温16度に設定。外気浴スペースにはフランスの名門ブランドLafumaのチェアを導入します。
サウナ付き客室「MERI SAUNA」は愛媛県が面する「瀬戸内海」をコンセプトにした、最大2名様まで宿泊できる客室です。「MERI」はフィンランド語で「海」を表す言葉で、フィンランドサウナのロウリュウに対する敬意とコンセプトの瀬戸内海を表しています。「瀬戸内海の穏やかで煌めく波」を壁面に表現するために、ベンチ背面には瀬戸内海の穏やかな波を連想させる木材加工を施し、鮮やかな青色に仕上げました。足元にベンチ上部があることで、ロウリュウで発生した蒸気を足先から感じられます。これを実現するにあたり、サウナ室のSTEP(階段)は合計三段となり、ベンチが天井と近い位置になっています。
テラスには5室の中で唯一となる、オーダーメイドのベンチを完備しています。サウナ後にととのいやすい角度を追求して設計されたオリジナルベンチです。座り心地のよいベンチと柔らかい照明で、リラックスできる空間を作り出します。
露天エリアの壁面には瀬戸内海を連想させる、鮮やかで角度によって波模様を思わせるウェットなタイルを選定しています。ロウリュウ用のアロマ水は、「瀬戸内産のレモン」を使用する予定です。
個室サウナ(時間貸し提供)も始動
予約開放日は不定期ですが、今後サウナ付き客室は時間貸しでも提供予定です。
・1枠(2時間20分):24,000円(定員3名)
・土日祝・繁忙期を除く一部日程(不定期での予約開放)
・ベッドの利用不可(脱衣所〜露天スペースのみ)
※内容は変更となる場合がございます。
https://reserve.489ban.net/client/soratomori/0/plan/availability/room/#content
「氣養生」がコンセプトの複合型の温浴施設。美肌の湯でもある天然温泉(アルカリ性単純泉ph9.2)を大浴場や宿泊施設でお楽しみいただけます。
広い宙(空)と日尾山の森に囲まれた立地により、滞在中は自然を感じることもできます。
今年は開業15周年を迎え、2月には大浴場のリニューアルも実施し、高濃度炭酸泉や整いスペースの新設を行いました。
※タイトルの【日本初】は自社調べによる見解です
※調査日:2024年8月
※「ホテルの客室サウナに音響プロデューサー監修の音響設備を導入したサウナ室が国内に存在するか?」