第37回宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい ~宮ヶ瀬光のメルヘン~

だいさんじゅうななかいみやがせくりすますみんなのつどいみやがせひかりのめるへん

湖畔にそびえるジャンボクリスマスツリー

ジャンボクリスマスツリー発祥の地として知られる宮ヶ瀬で行われる冬の一大イベント。約1万球の電飾をまとった高さ30mを超えるジャンボクリスマスツリーが悠然と闇夜に浮かび、ドレスアップしたその美しさに魅せられ、毎年多くの人が訪れる。また、宮ヶ瀬水の郷商店街などにもイルミネーションが飾られ、会場全体がまさに光のメルヘンの世界となり、静寂な湖畔が一気ににぎやかに。さらに、期間中はつり橋もライトアップする。期間中のイベント情報は公式ホームページを要チェック。

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい写真1
※過去開催時の様子
宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい写真2
※過去開催時の様子
ライトアップ期間
2023年11月25日~12月25日 17:00~22:30
休業
期間中無休
人気度
全国8位 神奈川県内で1位
人気ランキング

※状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

冬のイベント情報

  • 日程未定 気球体験(詳細は公式ホームページを参照)

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいの地図・アクセス

場所
神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬 宮ヶ瀬水の郷商店街・宮ヶ瀬湖畔園地内

イルミネーション周辺天気・おすすめ服装

「天気の時間」で会場周辺の天気、気温をおでかけ前にチェックしておこう。イルミネーションを見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

小田急小田原線本厚木駅から神奈川中央交通バス宮ヶ瀬行きで50分、終点下車すぐ

最寄バス停

お車でお越しの方

東名高速道路厚木ICから国道129号・412号・県道514号を経由し、県道64号を清川方面へ車で24km。<有料>駐車場あり(900台)。


詳しい情報は宮ヶ瀬水の郷イベント実行委員会(046-210-3226)または宮ケ瀬水の郷観光協同組合ホームページにてご確認ください。

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいのクチコミ情報

総合評価:4.21点★★★★☆(83件)

「がっかり」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2022-12-19

何回か行ったことあります。
前回行った時、時間が遅かったのもあり、車の渋滞が酷かったので今年は早く出たので車はすんなり停められました。ただ何年か前のクチコミに書いてあったトイレ前のわたあめ屋さんはすごく態度がよく子供が喜んでました。同じ会社か分かりませんが。その2軒隣ですかね?お好み焼きを買おうとしたら態度が物凄く悪くせっかくイルミネーションで気分上がっていたのに帰りには気分悪くなり最悪でした。あんな態度をされるなら二度と行きたくないです。ただPayPayが使えたので便利だなとは思いましたがもう二度と買いません。イルミネーションは最高に綺麗だったので星1つはつけさせて頂きました。

「クリスマス大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-12-07

12月3日の点灯スタートの日に行ってきました。今年は、昨年と違い、駐車場規制がなく、大きな渋滞もなくスムーズに行くことができました。
3年振りの大吊橋のイルミもとても綺麗で、屋台など飲食店も多く、お祭り気分で行くことがでいるイベントでした。
他のイルミとの大きな違いは、やはり飲食店の多様性です。コンセプトがない代わりに、子どもから大人までどの年代にも楽しめるイルミで、ここにしかないものを感じることができました。
そんな中でも、ステージ前の村の手作りソーセージを使ったホットドックがとても美味しかったです。チャレンジドックは、長さ45センチと映えること間違いなしです。


クチコミを投稿する

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいに訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたのイルミネーションのクチコミお待ちしております!

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいの投稿写真

「はっしー」さんからの投稿写真

投稿日
2023-11-07

「宮ヶ瀬クリスマス気球」さんからの投稿写真

宮ヶ瀬クリスマスでなんと気球が上がっていました。
乗船してイルミを見れるんです。
日本では、ここだけかも
投稿日
2022-12-07

写真を投稿する

宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどいの様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!