世界屈指のラジウム温泉「三朝温泉」を「吸って吐く」!すーはー温泉 熱氣浴泉2020年6月20日リニューアルオープン

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

三朝温泉の天然ラドン熱氣浴泉「すーはー温泉」がリニューアル。

天然ラドン熱氣浴泉 すーはー温泉

三朝温泉の天然ラドン熱氣浴泉「すーはー温泉」が2020年6月20日(土)にリニューアルオープン。三朝温泉は世界屈指のラジウム温泉で、温泉水に含まれるラドン(放射線元素ラジウムが崩壊してできる気体)は体内で細胞を刺激し、細胞が活性化するホルミシス効果があります。ホルミシス効果により新陳代謝の向上、免疫力の向上、抗酸化作用が期待できます。それにより三朝温泉は、「吸ってよし、飲んでよし、浸かってよし」と三拍子揃った温泉であり、熱氣浴施設は「吸ってよし」なことから、温泉を「吸って吐く」のイメージで「すーはー温泉」と命名されました。

リニューアルに向けたコメント

 大正の時代から、自噴している温泉の研究や治療等にも活用していて、昭和、平成と岡山大学が所有。平成28年の鳥取中部地震が発生するまで、岡山大学から熱気浴室をお借りして事業をしておりましが、建物の安全性が確保されないため事業を中断していました。その後、病後の健康回復を目的に利用されていた多くのお客様から、再開を望む声をたくさんいただきこの土地を三朝町が買い取り、この度新しく「すーはー温泉」がリニューアルオープンしました。建物は大正時代の写真を元にこだわりのある外観に、また当時あった乾式熱気浴室も再現。新しい温泉の活用方法として、浸かる、飲む、に続く“吸う温泉”を加え、国内外問わず多くの人が元気で幸せを感じられる“健康で長生きの三朝町”をアピールします。(特定非営利法人NPOみささ温泉 事務局責任者 麻田裕子さん)


最終更新日
2020-06-22 15:30:00
情報提供元
ジョルダン