山梨 下部温泉郷に日帰り温泉「武田信玄公かくし湯の里 ヘルシースパサンロード しもべの湯」2023年4月28日開業

下部温泉1200年の歴史に新たな1ページを刻む、身延町のスポーツ健康増進施設です。1階には2種類の源泉を使用した温浴施設や大きなサウナ、リラクゼーションなどがあり、2階には幅広い世代の方が使えるジムとスタジオを完備しました。山梨県身延町が2023年4月28日(金)、JR下部温泉駅前に、温泉・ジム・食事処を完備した複合温浴施設「武田信玄公かくし湯の里 ヘルシースパサンロード しもべの湯」をグランドオープンいたします。地元住民や近隣地域住民はもちろん、観光客も気軽に利用できる日帰り入浴施設です。

武田信玄公かくし湯の里 ヘルシースパサンロード しもべの湯

町民の健康増進や、下部温泉郷の魅力アップを目的とした施設がオープン

木材を多用したジムとスタジオ

町民・地域住民・観光客のニーズに配慮し、1200年の歴史を誇る下部温泉郷に、気軽に利用できる温泉施設を町が整備しました。JR身延線下部温泉駅より徒歩1分、中部横断自動車道の下部温泉早川IC.より5分の好立地です。 1階には露天風呂付き大浴場、食事処、休憩室、リラクゼーションルームを配置。総合受付を中心とした、利便性の高い回廊式のレイアウトです。2階には、町民および利用者の健康増進を目的に、木材を多用したジムとスタジオを整備しました。

内湯・露天・サウナ

武田信玄公かくし湯の里 ヘルシースパサンロード しもべの湯3

大浴場には「しもべ奥の湯高温源泉」と「雨河内温泉」の2種類の源泉を引き入れ、男女とも内湯は「ぬる湯」、源泉かけ流しの「高温泉」、「歩行浴」、「水風呂」、「サウナ」、 外湯(露天)には「岩風呂」、「気泡湯」、「寝湯」を整えました。また、大型のサウナも完備し、フィンランドの蒸気浴「ロウリュウ」を楽しめます。

下部温泉は武田信玄公が合戦で受けた傷を癒したと伝えられ、日本の名湯百選に選ばれている温泉です。井伏鱒二など多くの文豪が執筆のために訪れたほか、昭和の名優・石原裕次郎が怪我の療養に訪れたことでも知られています。昔から変わらぬ優れた効能と歴史を感じさせる湯場風情が、訪れる人をもてなします。

当館は、泉質の異なる2種類の源泉を引き入れています。1つは、アルカリ性単純硫黄温泉の「しもべ奥の湯高原温泉」で泉温は49.4℃、もう1つはアルカリ性単純硫黄冷鉱泉の「雨河内温泉」で泉温は20.9℃です。”湯治”に適しているといわれており、山あいの自然豊かな名湯に浸かり、ほっこりと和やかな時間を過ごせます。

マッサージ・食事処

無料で利用できる足湯

畳敷きの小上がりとベンチでくつろげる休憩スペースには、マッサージチェアも配置しました。リラクゼーションルームでは、足つぼとボディケアマッサージを受けることもできます。

また、食事処「ヘルシーレストラン パセリ」では、厳選した地元の旬の食材も取り入れた、健康志向のお料理を提供します。湯上がりにぴったりな、アルコールやおつまみもご用意しました。お食事だけの利用も可能です。

1階のしもべのえんがわ(屋外のデッキスペース)に無料で利用できる足湯を整備し、賑わいを創出します。


最終更新日
2023-05-08 13:10:00
情報提供元
ジョルダン