京阪神3つの水族館をまわって発見!『世界のペンギン足型コレクション「ペタ、ペタ、ペタ」』|須磨水族園×海遊館×京都水族館

世界全18種!ペンギンのリアルな足型スタンプを集めよう!

足型採取

2019年4月6日(土)から2020年3月31日(火)の期間、京都水族館・須磨海浜水族園・海遊館の3つの水族館を巡り世界に生息する全18種のペンギンの足型スタンプを集めるイベント『世界のペンギン足型コレクション「ペタ、 ペタ、 ペタ」』の開催が決定!ペンギン全種のリアルな足型を集めるスタンプコレクションは、世界でも非常に珍しい取り組みです。

マゼランペンギン
骨格

初共同開催となる今回は、3園館ともに飼育展示しているペンギンにフォーカスしたイベントを開催。世界に生息する全18種類のペンギンを通して、いきものを知る楽しさを感じていただける企画です。 本イベントで使用する冊子は、各園館の飼育スタッフが、デザイン、内容、解説全てをオリジナルで制作しました。また、足型スタンプも飼育スタッフが実際にペンギンの生体や標本から採取したものです。
さらに、イベント期間中は、各園館でペンギンにちなんだ企画展やオリジナルグッズの販売などを行うほか、4月25日の「世界ペンギンの日」にちなみ、3館の飼育スタッフが集まり、ペンギンの飼育秘話や足型スタンプ採取のこぼれ話などについての講演会を予定しています。魅力あふれるペンギンの生態をお伝えする3つの水族館へ、ぜひ!


最終更新日
2019-03-12 17:20:00
情報提供元
ジョルダン