マクセル アクアパーク品川(東京)
音・光・映像の圧倒的ショー!水族館を超えた最新エンターテイメント
- 都内4位
- JR品川駅高輪口から徒歩約2分
- ★★★☆☆18
マクセル アクアパーク品川にて、2022年12月30日(金)~2023年2月26日(日)の期間で、シーズナルイベントとして「NAKED SNOW AQUARIUM(ネイキッド スノウ アクアリウム)」を開催。お正月らしい展示やイベント、お得な割引など、大切な方と訪れたくなるようなコンテンツを実施します。
アクアパークがお届けするのは、生きものとデジタルアートが織りなして生まれる美しい“冬景色”。「NAKED SNOW AQUARIUM(ネイキッド スノウ アクアリウム)」を象徴するナイトver.の「ドルフィンパフォーマンス」は、雪の結晶やクリスタル、オーロラを映し出した幻想的な舞台でイルカたちが躍動。また、デイver.では雪の降りしきる1日を描き、水の演出やライティング、効果音などを使いながら会場内に白銀の“雪原”を創出します。
水槽展示エリアの1つ「SNOW TOWN STREET」では映像のスノウフレークが舞い降る中、7つの水槽に“穴に隠れる習性”を持つ生きものが登場し、その隠れ家としてかまくらを設置。真っ白な砂の上に連なる小さなかまくらから生きものが顔を出し、楽しくその生態をお伝えします。
今年は約3年ぶりに行動制限のない冬が到来。生きものをより魅力的に見せる映像演出と、冬ならではのストーリーを備えたオリジナリティあふれるコンテンツをもって、非日常のひとときをお届けします。
この時季ならではの“雪の降りしきる1日”を描くプログラム。降り始めの幻想的な姿から風に舞い、吹雪へと変化する様を壮大な楽曲にのせたパフォーマンスで表現します。中盤はトレーナーとイルカの絆を感じる、心温まる水中パフォーマンスを展開。軽やかなケルト音楽と手拍子を取り入れ、会場一体となってお楽しみいただけます。
最後は水・ライティング・スモーク・スノウマシンをフル活用し、吹雪が去った後の一面の銀世界を創り出します。今回は壮大な世界観に浸っていただけるよう、MCを入れず演出のみで進行。トレーナーの衣装も情景との一体感を高めるためにホワイトで統一するなど、細部にまでこだわった“魅せる”パフォーマンスをお届けします。
夜は【水(噴水、ウォーターカーテン)】・【光(ムービングライト、水中照明)】・【映像(プロジェクションマッピング)】・【音(12.1chサラウンド)】などの最先端技術を用いて表現する、美しい冬の世界が舞台。
始まりは“スノウマシン”による雪降る演出から。会場全体が氷の輝きにつつまれると、目の前に広がる神秘的な“青い海”でイルカたちが躍動。それと連動するようにオーロラやクリスタルが次々と現れます。水中パートではトレーナーとイルカの優雅なダンスで癒しのひとときを提供、ラストは360度スノウフレークが舞い降る中ダイナミックな全頭ジャンプを繰り広げ、華やかなフィナーレを迎えます。
エリア名のとおり、小さなかまくらが連なる水槽展示エリア。両サイドの壁面にはハラハラと雪の結晶が舞い、お足元にはダイヤモンドダストのきらめきが流線形を描きます。ホワイトのインテリアフラワーを飾ったショウケースと交互に並ぶ7つの水槽には「イエローヘッドジョーフィッシュ」「モンハナシャコ」など、穴に隠れる習性を持つ生きものが登場します。
今季はそんな生態を身近に、分かりやすくお伝えできるよう、生きものの隠れ家に冬の風物詩“かまくら”を用意しました。身を潜める様子、穴から顔を出す愛らしい姿などを季節感とともにお楽しみいただけます。
神秘的なブルーの輝きに満ちた“スノウアクアリウム”への入口です。ゲートを抜けて目の前に広がるのは、クリスタルやオーロラの映像がきらめく美しい冬の世界。中央の水槽にはアイスブルーの「デバスズメダイ」や透きとおるような体の「イトヒキテンジクダイ」などが舞泳ぎ、ゲストの来訪を歓迎します。近づいて壁に手をかざすと、まるで氷の魔法をかけたように雪の結晶が浮かびあがるインタラクションな仕掛けも施しました。
まるでスノウドームの中に迷い込んでしまったかのような、深い“没入感”がお楽しみいただけるエリア。22台のプロジェクターを用いて、四方を囲む3.6mの壁面と床に“海中の雪景色”を描きました。映像のスノウフレークが静かに、絶え間なく降り続くフロアに11本の水槽を設置。名前に“雪の結晶”を含む「スノーフレークオセラリス」、シルバーカラーの淡水魚「プラチナエンゼル」など、雪を連想する生きものを展示します。また、エリア内の4カ所に描かれた特定のモチーフ(=雪の結晶を閉じ込めたバブル)にふれると七色の光をまとった生きものがランダムに登場!ゲストのアクションをきっかけに、スノウドームが美しく彩られます。
デジタルアートの氷とクリスタルにつつまれた神秘的なシーンの中、発光サンゴや円柱水槽を眺めながらお好みのドリンクがお楽しみいただけるカフェバー空間。数分に一度、エリア全体にジュエルのようなスノウフレークが舞い降るシーンも設け、美しくムーディーなひとときを提供します。「スノウアクアリウム」限定メニューには、青の空間に華やかさを添えるカラフルなゼリードリンクや、大人な味わいのミニサンデーなどをご用意しました。
音と光の演出で魅せる、クラゲ展示の大空間。幅約9m×奥行約35mにもおよぶフロアでは、7つの円柱水槽と全面がクリスタルのシンボリックな水槽が並び、さまざまな種類のクラゲがご覧いただけます。通常演出(約3分間)と交互に展開される季節演出(約5分間)では、「スノウアクアリウム」の世界観に合わせ、ブルーやホワイトを基調としたライティングと北欧調のメロディーを用いました。優雅に漂うクラゲと無数の光につつまれながら、美しい冬の世界での散策がお楽しみいただけます。
当館唯一の屋外エリア「フレンドリースクエア」に、時間毎にコツメカワウソやオットセイなどの動物たちが登場。各々の能力を活かしたパフォーマンスをお届けしています。2023年1月1日(元日)~9日(月・祝)の期間はプログラムにお正月の要素をプラスし、手先の器用さを活かしたコツメカワウソの“初詣”、オットセイの生態が学べる“かるた取り”など季節感あふれる演出で動物たちの魅力をお伝えします。
【期間:2023年1月1日(元日)~9日(月・祝)】
コツメカワウソの「たいよう」が新年の幸せや健康を祈願して初詣を行います。お社をイメージした台の上で鈴を鳴らしてお参りし、おみくじを引いて運試し!3種類のおみくじ内容によって一部パフォーマンスも異なります。ロープで遊ぶ習性や器用な手先、約12種類の鳴き声を使い分けるなどの生態を、馴染みのある行事になぞらえてご紹介します。
オットセイの「シャキット」が“かるた取り”にチャレンジ!生態にちなんだ4枚のかるたをご用意し、取った札の内容に連動した解説やパフォーマンスを行います。間違われやすい、オットセイ・アシカ・アザラシの見分け方や優れた身体能力、普段どのようなごはんを食べているかなどをお正月ならではの遊びを通じて楽しくお伝えします。