サンシャイン水族館(東京)
「天空のオアシス」をコンセプトとした憩いの水族館
- 都内5位
- JR池袋駅35番出口より徒歩約10分/東京メトロ東池袋駅6番、7番出口より地下通路で徒歩約5分
- ★★★★☆11
サンシャイン水族館では、4月25日の“世界ペンギンの日【World Penguin Day】”を含む4月7日(金)~28日(金)の22日間と、5月31日の“世界カワウソの日【World Otter Day】”を含む5月8日(月)~31日(水)の24日間で、ペンギン・カワウソの魅力を発信するとともに、絶滅も危惧されている現状に目を向けるきっかけとなるイベント「世界ペンギン・カワウソの日 in サンシャイン水族館2023」を開催。
各開催期間中、ペンギン・カワウソそれぞれの生態や生息地の環境問題、保全活動についての解説パネルを設置。より深くペンギン・カワウソについて理解することができます。
特別イベントとして水族館開館前に、「いきものキャンパス」(有料)を実施。動物や自然環境の保全教育プログラムを全国各地で行う団体「ShoeZ(シューズ)」協力のもと、飼育スタッフによるペンギン・カワウソの特徴、生き物たちが直面している問題や飼育環境などの解説を聞くことができるほか、その内容を基にしたクイズ大会を行います。参加者には特別なノベルティをプレゼントするなど、楽しく学びのあるイベントとなっています。
■解説コーナー世界ペンギンの日の期間は「ペンギン」、世界カワウソの日の期間は「カワウソ」について、生態や特徴等を解説したパネルを展示します。ペンギン・カワウソを取り巻く環境問題なども学ぶことができ、私たちの日々の生活についても何ができるかを考えるきっかけとなる内容です。
■いきものキャンパス(有料)
水族館開館前の特別な時間に、動物や自然環境の保全教育プログラムを全国各地で行っている団体「ShoeZ(シューズ)」協力のもと、飼育スタッフによるペンギン・カワウソの特徴、生き物たちが直面している問題や飼育環境などの解説を聞くことができるほか、その内容を基にしたクイズ大会を実施します。参加者には各生き物にまつわる特別なノベルティを配布します。
日程:ペンギン編:4月15日(土)、4月22日(土)、カワウソ編:5月20日(土)、5月21日(日)
時間:8:30~9:20(約50分間)
開催場所:「天空のペンギン」水槽下
人数:各日先着20名限定 ※各日WEB事前予約制
参加料金:3700円(年間パスポートをお持ちの方:2000円)
■3年ぶりの誕生!ケープペンギンの赤ちゃんが1羽生まれました
サンシャイン水族館では、ケープペンギンの赤ちゃん1羽が2月21日(火) に誕生!赤ちゃんは現在、屋外エリア・マリンガーデンの「天空のペンギン」水槽のバックヤードにある巣穴で両親の元、すくすくと成長しています。サンシャイン水族館では、初めての仔育てに奮闘する両親の様子や巣穴からひょっこりと顔を出す愛くるしい赤ちゃんの姿を、水族館の公式SNSなどで皆さまにお届けいたします。「天空のペンギン」水槽で新しく生まれたケープペンギンの赤ちゃんの成長を温かく見守ってください。
■ここでしか手に入らない!!特別なペンギン・カワウソオリジナルグッズ
ショップ アクアポケットでは、本イベントのために制作した当館で飼育しているペンギンをトランプにしたペンギントランプやコツメカワウソのノートを販売。
・サンシャイン水族館オリジナルレインポンチョ(子ども用)
・フライングペンギン アンブレラ
毎年4月25日に、南極にあるアメリカの基地にアデリーペンギンが姿を見せることから、研究者たちがそれを祝ったことが始まり。英語表記は「World Penguin Day」。ペンギンは、昨今の地球温暖化などの気候変動の影響を受け、急激なペースで減少しています。そのため、「世界ペンギンの日」は多くのペンギンが絶滅の危機にあるということを世界中に広めることや、ペンギンの種の保存、保護活動、環境問題を考えていこうという日にもなっています。サンシャイン水族館では、世界ペンギンの日に合わせて、今ある地球環境の現状に目を向け、一人一人が考えるきっかけとなるイベントを実施します。
毎年5月の最終水曜日はInternational Otter Survival Fundにより「World Otter Day(世界カワウソの日)」とされ、世界のカワウソの現状を知ってもらい、保全へと繋げるよう、世界中で様々なイベントが行われています。その容姿やしぐさから「かわいい」が先行するコツメカワウソですが、以前は日本に密輸される、また生息地の環境変化により、数を減らしているという現状があります。それらのことから、2019年にはワシントン条約の付属書Ⅰに掲載され、無償・有償、個人・事業者を問わず、商取引が禁止となり、ペットに限らず新規の移動や販売することは原則禁止となりました。サンシャイン水族館では、世界カワウソの日に合わせて、コツメカワウソの生態をはじめ、カワウソが置かれている現状を伝えるイベントを実施します。