<縁起物の金魚と銀座出世地蔵尊に出逢う年初め>冬のアートアクアリウム「金魚詣」2024名様限定で入場料が2024円に

アートアクアリウム美術館 GINZAにて、2023年12月28日(木)~2024年1月31日(水)までの期間限定で、お正月演出の冬のアートアクアリウム「金魚詣(きんぎょもうで)」を開催!

金魚詣

開運や出世にご利益があると言われている銀座出世地蔵尊が祀られる銀座三越。縁起物とされる金魚を鑑賞する「金魚詣(きんぎょもうで)」とあわせてお地蔵さまを訪れ、幸せを引き寄せる新年をお迎えください。

 縁起物としても知られる金魚。約100種類、およそ5,000匹の金魚が泳ぐ当館には、赤や黄の色が美しく、縁起が良いとされる種類も多くいます。福を呼ぶ、新年にぴったりな金魚たちをぜひ見にいらしてください。
 お正月にぜひ見てほしい金魚を、「新金魚品評」という作品を中心に集めました。水槽内にはお正月飾りが飾られる予定です。この飾りを目印に、縁起の良い金魚を見つけてみてください。
 たくさんの金魚を見て癒されるだけでなく、幸せを引き寄せるアートアクアリウムで、2024年のお正月をぜひお楽しみください。

新年に見たい!縁起物・金魚

●【丹頂】|新金魚品評
輝く白銀の体に、頭の上の赤い肉瘤が特徴的な金魚。赤と白の美しい色合いがお正月にぴったり。帽子をかぶっているような赤いこぶは、一目見たら忘れられないインパクトを与えます。

●【福だるま】 |新金魚品評
だるまのように丸い体が特徴の種類。福とダルマの名前からも幸福を呼んでくれそう。琉金のような丸い体を持っていますが、1枚の尾びれで活発に泳ぐ玉サバという種類のなかまです。

金魚おみくじも一緒に楽しもう!

ミュージアムショップでは、「金魚おみくじ」(495円税込)をご用意しています。縁起物・金魚が占う2024年の運勢!金魚詣にぴったりなおみくじもぜひお楽しみください。そのまま置物としても可愛い商品です。

金魚にあわせて訪れたい!銀座出世地蔵尊

銀座三越には、9階のテラスガーデンに「出世地蔵尊」が鎮座しています。名前の通り、仕事にまつわるご利益があるとされています。ぜひ、金魚鑑賞とあわせてお地蔵さまに訪れてみてください。

銀座出世地蔵尊
銀座出世地蔵尊の由来には諸説ありますが、明治初期に現在の銀座4丁目10番地あたりから出世したといわれています。その後、銀座4丁目の空き地(現在の7番地あたり)に安置されると、次第にお詣りする人が増え、開運や出世、延命、商売繫盛のご利益があるとされ、やがて縁日も開かれるようになりました。
路上の小さなお地蔵さまが、百貨店の屋上にまで上りつめた─そんなストーリーから、いつしか「出世地蔵尊」と呼ばれるようになったとも言われています。

2024名様限定!新春チケット2024円

1月2日(火)~5日(金)の期間限定で、最大476円もお得に楽しむことができる新春特別チケット(前売券)を2024枚限定で販売いたします。

販売期間:2023年12月18日(月)~2024年1月1日(月・祝)
利用期間:2024年1月2日~1月5日 4日間限定

※当日券2500円との比較

最終更新日
2023-12-27 17:00:00
情報提供元
ジョルダン