[臨時休園]むつごろう水族館

むつごろうすいぞくかん

  • 県内6位

身近な魚を目の前で観察!水槽も小さな子どもの目の高さ

諫早の母なる川「本明川」の上流から有明海に至るまでに生息する生物を展示する“むつごろう”を形どった特徴的な水族館です。源流をイメージする滝水槽にはじまり、渓流水槽、中・下流水槽、有明水槽と流れに沿ってスロープを下ると中央部に干潟水槽があります。これらの大型水槽は、自然の生態に近い環境で展示するため、多種の生物を同居させています。小さな生物は、1階フロアー部の小さな小型水槽に展示し、観察しやすいように配置しています。直径5mの干潟水槽は、全国でも初めての大型のものです。そして、有明海のもうひとつの顔「干潟」の生物を展示する国内最大級の直径5mの円形「干潟水槽」も特徴のひとつで、愛らしい“むつごろう”達が待っています。他にもシオマネキ、ワラスボ、トビハゼ、ヤマノカミなども展示しております。[※施設老朽化のため、令和4年10月1日(土)から当分の間休館]

むつごろう水族館写真1
写真提供:むつごろう水族館
むつごろう水族館写真2
写真提供:むつごろう水族館

施設情報

営業時間
9:30~17:00(最終入館16:30まで)
休業
毎週月曜日(但し、月曜日が祝日の場合は翌平日に振替)・12月30日~1月1日
料金
[むつごろう水族館入館料] 大人(高校生以上)300円、小人(小中学生)200円、幼児(3歳以上)100円(※セット料金)

詳しい情報は諫早ゆうゆうランド干拓の里(0957-24-6776)またはホームページにてご確認ください。

交通アクセス・地図

公共交通機関で

干拓の里駅から徒歩約18分

住所

長崎県諫早市小野島町2232番地


むつごろう水族館の写真3
写真提供:むつごろう水族館
むつごろう水族館の写真4
写真提供:むつごろう水族館

むつごろう水族館のクチコミ

「[臨時休園]むつごろう水族館」に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを掲載。あなたのクチコミをお待ちしております!

むつごろう水族館の投稿写真

「[臨時休園]むつごろう水族館」の様子などの投稿写真を掲載。たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2023-10-12 16:20:49

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。