滋賀県立琵琶湖博物館

しがけんりつびわこはくぶつかん

  • 県内1位

琵琶湖のおいたちと、そこにすむ生物を展示

ほど近い琵琶湖をテーマに、歴史と、人々の暮らしを水生物とともに展示している。淡水生物の展示としては国内最大級のトンネル水槽を持ち、琵琶湖とその周辺のさまざまな環境とそこにすむ生き物を紹介している。琵琶湖に住む生き物や化石についてのイベントも実施。

琵琶湖博物館写真1
提供:びわ湖ビジターズビューロー

施設情報

営業時間
9:30~17:00
休業
毎週月曜(祝日の場合は開館)、年末年始
料金
一般800円、高校・大学生450円

詳しい情報は滋賀県立琵琶湖博物館(077-568-4811)または滋賀県立琵琶湖博物館ホームページにてご確認ください。

お得なチケットで楽しもう![PR]

  • アソビュー
  • klook

交通アクセス・地図

公共交通機関で

JR草津駅から、からすま半島行きバス「琵琶湖博物館前」下車、徒歩2分/JR草津駅からタクシーで約20分

お車でお越しの方

瀬田西ICから湖周道路へ出て約14km。駐車場あり(420台、有料、普通車550円・二輪/原付200円)。

住所

滋賀県草津市下物町1091


琵琶湖博物館のクチコミ

「滋賀県立琵琶湖博物館」に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを掲載。あなたのクチコミをお待ちしております!

琵琶湖博物館の投稿写真

「滋賀県立琵琶湖博物館」の様子などの投稿写真を掲載。たくさんの投稿お待ちしております!

「ひでくん」さんからの投稿写真

バイカルアザラシです。バイカル湖のみで生息する唯一の淡水のみで暮らすアザラシです。琵琶湖博物館リニューアル後の最大の目玉でしょう。
投稿日
2018-07-20

「ひでくん」さんからの投稿写真

絶滅危惧種かつ天然記念物のアユモドキです。
投稿日
2018-07-20

最終更新日時:2023-08-28 17:19:28

※状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。