元離宮二条城(京都)
桜が彩る徳川家栄枯盛衰の舞台
- 3月上旬~4月上旬
- 夜桜
- 駅近
- 府内10位
- ★★★★☆3
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
株式会社ネイキッド(英語表記:NAKED, INC. 、 所在地:東京都渋谷区、代表:村松亮太郎)は、2021年3月19日(金)~4月11日(日)の期間、世界遺産・元離宮二条城の「二条城×ネイキッド 二条城桜まつり2021」の夜間ライトアップにて、自社が企画・演出・制作を手がける花の体感型アート展「NAKED FLOWERS 2021 −桜− 世界遺産・二条城」を開催いたします。また、本展での代表作として、昨年、東京やシンガポールで同時発表した村松亮太郎 / NAKEDのアート作品「Breath / Bless Project」(読み方:ブレスブレスプロジェクト)を、華道家元池坊の次期家元である池坊専好氏とコラボレーションし、京都で初展示いたします。
昨春に開催した「FLOWERS BY NAKED 2020 -桜-世界遺産・二条城」は、COVID-19感染拡大の影響の為、開催わずか1週間で中止となり、その後、VRで楽しむ「ヴァーチャルお花見」として限定発売する運びとなりました。今回の「NAKED FLOWERS 2021 −桜− 世界遺産・二条城」では、昨年お楽しみいただけなかった作品たちに新作を加えて、ソーシャルディスタンスやアルコール除菌をアートにしながら、安心安全に、ネイキッドのアート×夜桜をお楽しみいただける内容となっています。また、昨年同様、来場が難しい方に向けて、VRで楽しめるヴァーチャルお花見の新企画も登場します。
また本展の代表作として、村松亮太郎 / NAKEDが昨年発表した、タンポポをモチーフとしたアート作品「Breath / Bless Project」を、華道家元池坊 次期家元である池坊専好氏とのコラボver.で、京都に初展示いたします。「Breath / Bless Project」は、タンポポのオブジェ『Dandelion』が起点となり、平和への祈りがネットワークで繋がっていく、世界規模のプロジェクト型アートです。『Dandelion』は、本来、綿毛に息を吹きかけると綿毛が舞うアート作品ですが、COVID-19対策として、現在は体験者が自分のスマートフォンをかざす事で、綿毛が舞う体験にデザイン変更しています。二条城で生まれた花はネットワークを介して、同時開催している東京タワーでの展示場所に花を咲かせ、平和への祈りがアートとなって東京と京都を繋ぎます。
二条城は、日本の古都・京都で徳川家康が築城し、長く続いた戦国の世から江戸時代への幕開け、そして明治・近代国家へと平和的に歩みを始めた場所。日本において平和の象徴と呼べる世界遺産・二条城の桜まつりだからこそ、花を楽しめる平和な日常への祈りをアートにし、世界へ発信いたします。
入場をご遠慮いただく場合がございます。
ご来場のみなさまへのお願い
「NAKED FLOWERS 2021 -桜- 世界遺産・二条城」独自の対策
会場での対策も行なっています。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、内容・開催スケジュールの変更、または中止になる可能性があります。