旧古河庭園「春のバラフェスティバル」4月29日(金・祝)~6月30日(木)開催します

バラに彩られた旧古河庭園
バラに彩られた旧古河庭園

旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、都内でも貴重な庭園です。

毎年春バラの見頃の時期に合わせて開催している「春のバラフェスティバル」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、この2年は臨時休園により、中止となりました。

今年は実に3年ぶりの春バラです。

期間中は「春バラの音楽会」、「春バラの人気投票」等のイベントを用意しています。

バラに囲まれながら非日常の景色をお楽しみください。皆様のご来園をお待ちしております。美しい景色とバラの香りに癒されてみませんか?

※今回、春のライトアップは行っておりません。

春のバラフェスティバル

期間
2022年4月29日(金・祝)~6月30日(木)   9時~17時(最終入園は16時30分)

≪春バラ期開園時間延長≫

春バラの時期に開園時間を1時間延長します。

2022年4月29日(金・祝)~5月15日(日)9時~18時(最終入園17時30分)

※今年度はライトアップの春開催は見送りとなります。

春バラの音楽会

イベント開催時のみ開放している芝生広場を会場に、バラ園・洋館を背景に、音楽会を開催します。春バラと共にすてきな音楽をお楽しみください。

日時
5月28日(土)、29日(日) 各日12時、15時(各回約30分)サックス四重奏
※雨天中止。天気が微妙な場合は開催可否をTwitter、HPで案内いたします。
場所
洋館横芝生広場
過去の音楽会のようす
過去の音楽会のようす

春バラの人気投票

今回で8回目となる「春バラの人気投票」を今年も実施します。旧古河庭園でお気に入りのバラの花を見つけ、その名前を投票してください。

今年はご来園での投票のほかにTwitterでも実施し、オンオフ同時で開催します。

前回は「初恋」が首位でした。今年はどのバラが1位に輝くでしょうか。

日時
春のバラフェスティバル期間中毎日 9時~閉園まで
場所
サービスセンター前

サービスセンター前に設置した投票用紙に旧古河庭園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。

またはTwitterにて投票可能です。

庭園ガイド

庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内をご案内します。

日時
5月の土曜・日曜日・祝日 各日11時、14時(各回約60分)
※GW期間中の5月2日(月)も実施します
集合
サービスセンター前
内容
庭園ガイドボランティアが、日本庭園を中心とした園内のご案内を実施。
参加費
無料(入園料別途)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数を制限して実施いたします。

臨時売店

バラ関連の商品等を販売します。

営業日時
春のバラフェスティバル期間中毎日 10時~16時30分
※荒天中止。花苗の売店は期間中金土日の出店(5月3日(火・祝)、4日(水・祝)、5日(木・祝)は営業)
場所
芝生広場アプローチ部分
協力
西ヶ原ローズページェント
過去の臨時売店のようす
過去の臨時売店のようす

\サービスセンタースタッフより/

旧古河庭園「春のバラフェスティバル」が3年ぶりに開催です!

ここ2年は感染症拡大防止のため5月は休園しておりました。例年行っているライトアップは見送りとなりましたが、3年ぶりに春バラ期の開園ということでぜひ皆様にたくさんのバラをご覧いただきたいです。

春バラの見頃はゴールデンウィーク明けごろから咲きそろい、5月半ばがピークと予想しています。

100種類200株のバラが見頃になると写真のような景色となり、本当に華やかです!今年は特に各々のつぼみの大きさに変わりがないため、いつもより増して一斉に咲きそうです。(4月29日現在)

また、バラは6月末まで咲かせております。6月下旬になると一度咲いた花がまたつぼみをつけて花を咲かせる「二番花」の見頃が楽しめます。

5月に比べてお客様も少ない時期ですので、この時期のご来園もおすすめです。

「琴音」
「琴音」

ご注意

混雑状況により入場規制を行う可能性がございます。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、ご来園の際は下記のご協力をお願いいたします。

  • 咳エチケット、マスク着用
  • 体調が優れない、発熱のある状態でのご来園を控えていただくこと
  • 他のお客様との距離の確保
  • 混雑時間帯を避けていただくこと(11時~14時頃が混みあう時間帯です)
  • ご来園時の手指の消毒・こまめな手洗い

以上のことをご了承のうえ、皆様が安心してお過ごしいただけるようご理解とご協力をお願いいたします。

※感染症拡大防止等のため臨時休園やイベントの延期・中止の可能性もございます。ご来園の前に必ずHPお知らせやツイッターをご確認ください。

旧古河庭園について

入園料
一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※洋館は別途入館料がかかります。団体や年間パスポート等詳細はHPをご確認ください。
アクセス
JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分
東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分
JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分
お問い合わせ
旧古河庭園サービスセンター
〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-39
TEL 03-3910-0394
公式HP
旧古河庭園|公園へ行こう!
https://www.tokyo-park.or.jp
公式Twitter
https://twitter.com/kyufurukawa
園内MAP
園内MAP
「ブルームーン」
「ブルームーン」
「バニラ・パフューム」
「バニラ・パフューム」

最終更新日
2022-05-02 10:00:00
情報提供元
ジョルダン

広告を非表示にするには