舎人公園(東京)
みどりと水、スポーツとくつろぎの空間
- 3月中旬~4月中旬
- 駅近
- ★★★★★1
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
都立公園では、新たな魅力ある大規模花壇を創出し、四季を通じた花と光の演出を行う「花と光のムーブメント」を実施しています。2年目を迎えるこの春は、舎人公園と浮間公園の2か所にて同時開催!花と光のムーブメント初登場の舎人公園では、皆様からの寄付により植えられたものなど約1,000本の桜をお楽しみいただけるほか、新たに5万本のネモフィラ花壇を創出。美しい青の花壇は必見です。昨年に引き続きの開催となる浮間公園は、皆様と育んだチューリップがさらにレベルアップし、今年は約2万球が咲き誇る予定です。また両園ともに夜は太陽光などの創エネ発電でやさしくライトアップします。昼も夜も楽しめる、ここにしかない景色をぜひご覧ください!
開催期間
令和5年3月24日(金)~4月23日(日)
(1)桜のライトアップ
B地区お花見広場の桜をライトアップします!太陽光発電の光に照らされたサクラの幻想的な雰囲気をお楽しみください。
(2)ネモフィラ花壇の新設
B地区芝生広場にネモフィラ花壇を新たに創設!フォトスポットもご用意しますので、ネモフィラに包まれているかのような写真を撮ることができます。日中は美しい一面の青を、夜間はライトアップでまた別の顔で魅せる花壇をお楽しみください。
(1)チューリップ花壇芝生広場横に、今年もチューリップ花壇をボランティアと協働で作りました。池側にプランターを並べ、車いすの方でも花壇づくりができるレイズドベッドを4基設置。チューリップは昨年の倍となる、2万球を植えました!
(2)ライトアップ燃料電池車による発電を使用したライトアップにより、園内を光で包みます。また今年の新たな取組として、チューリップとサクラのほかに、サクラソウ圃場もライトアップします。チューリップ、ソメイヨシノ、サトザクラ、サクラソウと、花々の移ろいとライトアップをお楽しみください。