UDX Illumination 2024(東京)
秋葉原の街を彩る光の饗宴
- 都内17位
- 2024年11月13日~12月25日
- 17:00~23:00
- ★★★☆☆3
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
秋葉原UDXでは、2020年11月11日(水)~2021年2月28日(日)において「UDX Winter Illumination 2020」を開催いたします。
今年のテーマは「HAPPY WINTER ~ 気持ちが踊る。夢の世界へ ~」。秋葉原UDXのイメージムービーと連動する冠木佐和子氏のイラストを用いた装飾と、西側街路樹や東側の2Fデッキ、秋葉原UDXレストラン&ショップ アキバ・イチの館内などに配置した総数27万級の光、エントランス付近でのプロジェクションマッピングで秋葉原の街を彩ります。
西側街路樹では、今もなおコロナ禍の最前線で暮らしを支えてくださっている医療・介護従事者等のエッセンシャル・ワーカーの皆様への敬意と感謝を示す「ブルー」と、このような時代だからこそ、暖かみがあり、穏やかな光あふれる未来を想起させる「シャンパンゴールド」の2色の光を10分毎に切り替えながら、幻想的な光で秋葉原の街を照らします。
エントランス脇では、秋葉原UDX初のプロジェクションマッピングを実施。外壁のブロックを活かしながら、サンタクロースとトナカイがクリスマスの雰囲気を盛り上げます。
新型コロナウィルス対策の有効な手段の一つである3密回避を実現しながら、多くの皆様に暖かみを届けるため、2Fデッキには直線距離約160mのイルミネーションで優しく照らします。
電車からも楽しめる空間とすることで、3密回避しながら、ご帰宅途中のひと時に、ほっと安らげるような暖かみのある光をお届けいたします。
館内では、シャンパンゴールドのイルミネーションに加え、秋葉原UDXのイメージムービーと連動し、冠木佐和子氏のイラストを用いた装飾を実施いたします。
館内各所にドレスの女性とトップハット&タキシードでキメた男性が踊る様子や、キャンディケインを用いたイラストを用いた装飾を配し、今年のテーマである「HAPPY WINTER ~ 気持ちが踊る。夢の世界へ ~」を存分に感じられる空間といたします。
SDGsの達成に向けた啓発活動の一助となるべく、参加者の皆様にご持参頂いたペットボトルで、高さ3.6mのツリーを作り上げるワークショップを開催いたします。楽しみながら、エコやリサイクルに触れる時間の提供をいたします。
ご家族やお友達で冬の思い出を一緒に作りましょう!
実施内容:皆様にご持参頂きました空ペットボトル(500ml前後)へプルプルボールを詰め、エコツリーの部品をご作成頂きます。出来上がった部品をツリーの枠組みに取り付けて頂き、高さ3.6mのツリーを作り上げて頂きます。余りのペットボトルをお持ち帰り頂くことも可能です!
描いた絵が立体化して、線路に沿って走りだします。さらに描いた絵はWEBサイトからダウンロードして利用可能な、日本初の「紙アプリ & うごくスタンプ」ワークショップです。
※『紙アプリ』は株式会社リコーの商標でイベント向けソリューションです。
・実施内容:専用の用紙にサインペンを用い、絵を描いていただきます。その場でスキャンをし、近接するモニター内で自分の絵が動きだします。専用WEBサイトにて、描いた絵に簡単なメッセージを添えた動くスタンプをダウンロード可能です。
※記事中に使用の画像等はすべてイメージです。ご了承ください。