磐梯吾妻スカイラインの紅葉

ばんだいあづますかいらいんのこうよう

台風19号の影響で通行止めとなっておりましたが、10月28日に通行規制が解除されました。なお台風の影響で冬季通行止めの開始日が11月10日 17:00からとなるとのことです。詳しくは福島市観光協会ホームページにてご確認ください。

雲上の大パノラマはまさに別世界

吾妻山の東側山麓にある高湯温泉から、標高1240mほどの土湯峠までの全長29kmの山岳観光道路。吾妻山を見ながらの高原風景は雄大で変化に富んでいる。特に、高湯側から約8kmの「つばくろ谷」は紅葉するカエデやダケカンバの絶景ポイントとして有名。この谷に架かる不動沢橋からは、遠く福島盆地も眺められる。

  • サイクリングにオススメです。
  • 近くの温泉が楽しめます。
  • 壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。
磐梯吾妻スカイライン写真1
磐梯吾妻スカイライン写真2

磐梯吾妻スカイラインは福島県内4位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
9月下旬~10月中旬
人気度
福島県内で4位
紅葉人気ランキング

磐梯吾妻スカイラインの周辺地図・アクセス

場所
福島県福島市高湯温泉~土湯峠
休業
期間中無休※11月10日 17:00より冬季通行止め

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

磐梯吾妻スカイライン周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。磐梯吾妻スカイラインを見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

お車でお越しの方

東北自動車道福島西ICから国道115号・県道5号を経由し、県道70号を高湯温泉方面へ車で15km(高湯温泉側)。<有料>駐車場あり。浄土平駐車場300台 普通車500円・二輪車200円・マイクロバス1000円・大型バス2000円、他利用可能駐車場数ヶ所あり。


料金

通行料無料。詳しい情報は福島県ホームページにてご確認ください。

磐梯吾妻スカイラインの写真3
磐梯吾妻スカイラインの写真4

近くの温泉を楽しもう

磐梯吾妻スカイラインの紅葉クチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「ムー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-02

2017.9.30
スカイライン〜レイクライン〜ゴールドラインにツーリングに行ってきました。浄土平が見頃になっているホームページがありますが、確かに紅葉はしていますが、まだまだです、期待して行きましたが少しがっかりです。
タイミングがあえば、見事な紅葉を見ることできます。
紅葉がまだでも走るだけでも、サイコーの景色です。

「ぱすた」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-10-23

2016.10.19
猪苗代からゴールドライン~檜原湖~浄土平まで車で走ってきました。
裏磐梯も浄土平も紅葉は見頃!!!!
雲が低く感じられました。
間もなく落葉なので、今月いっぱいかな~と思います。


クチコミを投稿する

磐梯吾妻スカイラインに訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

磐梯吾妻スカイラインの投稿写真

「栃木の山ちゃん」さんからの投稿写真

野地温泉から磐梯吾妻スカイラインに入り、浄土平湿原からの一切経山とナナカマドです。
投稿日
2017-10-12

「栃木の山ちゃん」さんからの投稿写真

クロマメノキの枝にはブルーベリーのような実がなって居ました。浄土平湿原の木道には沢山の観光客の姿が。
投稿日
2017-10-12

写真を投稿する

磐梯吾妻スカイラインの様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!

情報提供元:株式会社 昭文社
最終更新日時:2019-11-05 16:12:05