愛宕神社(京都)の紅葉

あたごじんじゃのこうよう

嵯峨鳥居本にある一の鳥居が有名です。

鎮火の神様、千日詣りの神事で有名です。地元では「あたごさん」と呼ばれ親しまれている神社。和気清麻呂が781年(天応元年)に創建したのがはじまりだという。祭神が伊邪那美(いざなみ)の子、迦倶槌命(かぐつちのみこと)であり、火の神であるので、防火・鎮火の神として尊ばれている。そのため火除けのお札が有名。7月31日~8月1日の深夜参詣は千日詣と呼ばれ、千日分の功徳があるといわれる。ただし、愛宕山の山頂にあるので山頂へは歩いて行くことになるので動きやすい服装で行くほうが良い。

  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
愛宕神社(京都)写真1
紅葉の見頃
11月下旬

愛宕神社(京都)の周辺地図・アクセス

場所
京都府京都市右京区嵯峨愛宕町1

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

愛宕神社(京都)周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。愛宕神社(京都)を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR京都駅からバス乗車、「清滝」バス停下車徒歩2時間(登山)

お車でお越しの方

自動車で昇る道はありません。


詳しい情報は075-861-0658またはホームページにてご確認ください。

愛宕神社(京都)の紅葉クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-13

清滝迄はバス1日券で行ける
京都駅や三条京阪や河原町駅などの市街地から嵐山でバス乗換で往復するならば
往復切符代用でバス1日券を利用したら良さそう


クチコミを投稿する

愛宕神社(京都)に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

愛宕神社(京都)の投稿写真

愛宕神社(京都)の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2019-10-01 16:29:46